2008-01-01から1年間の記事一覧

松のつもり。

TeraPadでqc、vmtなどを標準に加える。 vtex.exeはjpgもvtfに変換できる。 枝振りは松というよりはレバノン杉という感じだなあ。 あら、レバノン杉は杉というより松に近いのか。 studiomdlでBad collision modelというエラーが出るのが気になるのだが、 当た…

樹皮のテクスチャ

近所の公園で樹皮をデジカメで撮影して貼ってみた。 なかなかよろしい。 葉っぱは難しい。 今後の課題。

いやしかし3Dのモデル作ってるとつくづくテクスチャの重要性に気づかされるのだが。 最近のbump map って深さだけでなく、 x方向とy方向の法線も持ってるらしいのだが、 深さが決まれば法線も決まるんじゃないのかなあ。 よくわからん。 法線マップの作り方…

たかがprop_static

今日はまったりとprop_staticを作っていた。 1年生ならばともかく3、4年生ともなると自分の好みのモデラーというものがあって、 lightwaveだとか3dsmaxだとかmayaだとかメタセコイアだとかとにかくてんでばらばらのモデラーを使いたがり、 xsiやhammer edito…

音声認識

phoneme editorと格闘していたが、ぜんぜんうまくいかない。 自分の声でもやってみたが、音素に分解はされるがすべてsil (たぶん無音という意味)という音素になってしまい、 使い物にならない。 vistaの音声認識も一通りテストしてみたが、なんかかなり萎え…

You citizen, come with me、と良太は言った。

良太こわいよ良太。 お面からほっぺたがはみだしてるよ。 まるわかりだよ。 マスクをはずしています。 ああっ。 コンバインかと思ったら良太だったなんて(笑)。 月子とクライナー博士。 良太と月子。 良太かわいいよ良太。 とにかく疲れた。 今私に必要なも…

学生から良太と月子のモデルが上がってきた。 たいへん喜ばしいことである。 とりあえずジャージ姉さんはこの辺で休憩してもらい、 良太と月子をさんざんいじらせてもらう。 lightwave3dでobjファイルを作り、 3dsmaxでUV展開とテクスチャ描画という手の込ん…

choreographed 初音ミク

初音ミクで「あいうえおかきくけこ」としゃべらせてみた。 楽曲は著作権怖いのでとりあえずセリフのみ。 waveで書き出し。 audacityも落としてくる。 初音ミクは歌い出しにプリメジャーという無音部分がどうしてもできる。 これを切りたいときなどにaudacity…

scripted_sequenceとlogic_choreographed_scene

[flv:/~nagae/wp-content/uploads/2008/12/nesan_teahouse.flv 384 288] 歩行動作などのアニメーション(sequence)再生には scripted_sequenceを使えばある程度のことはできる。 しかしセリフ、口パクなどを含む場合は logic_chreographed_scene を使うのが一…

counter-strike用にまず茶室と日本庭園を造り、 それをhalf-life2用に作り替えようとした。 でまず気づいたのはcs:sはhl2のマップのテクスチャも利用できるが、 hl2ではcs:sしか使われてないテクスチャは利用できないということだ。 泣く泣くテクスチャを張…

pelt

学生に3ds maxのpelt mappingなるものを教えてもらう。 xsi風に言えば、disconnect componentでまずメッシュに切れ目を入れておき、 UV展開で切り分けたアイランドごとに、 じわじわとrelaxかけてメッシュを開いていく感じか。 relaxがちょっとおりこうさん…

Valve Developer CommunityのRSS を読むようにしているのだが、 英語か、まあドイツ語くらいなら読めるけど、 フランス語やロシア語とかいろんな言語が混ざっているのはなんとかしてほしい。 フランス語のページで Glowing Textures とか Making a wall of w…

de_oldpondリリース

久しぶりのcs:sの新作マップ。 学科sourceサーバーで公開中。 建物をほとんど使わない自然の情景がメインのマップなのだが、 建物がないと間が持たないよなあ、どうしても面積が必要になってしまう。 逆に建物を作り込んでいればマップは狭くともなんとかな…

茶室を造ってみる。

久しぶりにhammer editorをいじった。 男の子なら誰しも茶室の一つや二つ作ってみたいと思うもの。 そのささやかな夢を叶えてくれるもの、それがhammer editor。 和むよなあ。 こうやってゲームのマップをいじってるとほんとなごむ。 displacementで池を作る…

Steam Client For Linux Confirmed: Linux Libraries Appear In Left 4 Dead Demoなる記事が。 つまり、Demo版のLeft 4 Deadのファイルの中にsteamclient_linux.soなどといったそれらしげなファイルが含まれていたとか、 最新の(もちろんWindows版の) steam …

芸術科学会誌13-14合併号とりあえず完成。 Wordのワードアートか何かだと思うが、 InDesignには読み込めるがPDFに書き出せない画像がある。 どうしろっていうんだろうか。 InDesign原稿のまま印刷所に持ち込めば印刷はできるとかなのか。 あり得ん。

まんだら屋の謎

九鬼谷温泉は、小倉を流れる紫川の流域で、 バスで一時間半。 30分を約5kmとして15kmほどの上流となるが、 そんな上流はない。 というかほとんど源流までさかのぼった分水嶺の辺りということになろう。 小倉から見ると南の方、大分か熊本の県境辺りの山奥。 …

シャープAquos 32型が生協価格で99800円になっていた。 先月までは128000円だったのだが。 2006年1月頃に買ったときは同等品が258000円だったのだが。 安くなったなあ。 258000円のやつは割ってしまったので廃棄申請中なんだけど、 新しいのを発注してしまっ…

flex

そろそろFace Poserに進もうと思いいじってみたり文書読んだりしているのだが、 口パクや表情もなんかおかしいし、flex slidersを動かしても反応ない。 alyxにmale06のqcファイルをそのまま使うとflex関係の問題は何も起こらないが、 その代わり首の下にポリ…

Narbacular Drop

Portalの前身であるNarbacular Drop を遊んでみる。 けっこう面白い。 そしてむずい。 でもわかればすぐ終わってしまう。 最後のFire with Fireにはラスボスがいたようだが、 最終版ではいなくなっている。 YouTubeにもけっこう動画が上がっている。 さきに…

Dr. Kleinerから眼鏡をもらってくる。

kleiner_reference.smdをimportして、 polygon meshのclustersの中の glass2とglassfront_walterとglassside_walterを選択した状態で眼鏡の部分だけ移動して、 残りのポリゴンを全部削除。 でobjファイルで眼鏡をexportする。 次にモデルに眼鏡をimportして…

mandala mod計画

alyx_ep2.mdlはalyx.mdlよりもリグが多い。 kneeとか、ankleとかかなり増えている。 alyx_ep2.mdlからできるmdldecompiler.qcの中には Bad Stackというものが含まれており、 mdldecompiler v0.5 では対応できてないようだ。 カスタムキャラクターを作る にも…

gimp-painter-を使ってみた。

gimp拡張で gimp-painter というものがあるようなので、さっそく使ってみた。 sourceforgeのgimp-painter からgimp-painter-2.6.3xxxxx_win32_starter.exe など落とせるようになっており、 コンパイル済みのgimp-2.6.exeなどあるからそれを実行すれば良い。 …

デジカメで撮った写真をテクスチャにしてみたのだが

ジャージと肌のテクスチャをデジカメで撮影してモデルに貼ってみた。 つまり、レイヤーまるごと布地の画像を入れて、 上のレイヤーを透明にすればその部分を布地のテクスチャにすることができる。 別段難しいことではない。 やってみたのだがあまりぱっとし…

Alyx Vanceなど

WikipediaのAlyx Vance など読んでいると、 Alyxの顔は Jamil Mullen という実在の女優の顔を修正したものだという。 あんまり似てないがな。 面影はあるがな。 Issac Kleiner博士 が飼っている headcrab の名前はLamarrだが、 Hedy Lamarr という女優にちな…

half-life2 episode twoでも作ってみた。

実際のジャージを観察して見ると、腹のところにあるポケットの入り口は横ではなく縦に開いている。 またジャージには襟があるので、それらを微妙に修正。 メッシュをいじったことでまたまた顔や首周りweightmapが狂ったので、 weightmapも修正。 目元のテク…

10月29日頃 に人体モデリングを始めて約一ヶ月。 やっとalyxを置き換えるモデルを作ることができた。 sdkについてくるmal06のqcファイルではできないが、alyxのqcファイルではできることは、 首のポリゴンがつながる、 腰に付けているスタンガンみたいのがき…

ふとビックコミックオリジナルを読んでいると、 吉田戦車のマンガに出てくる女性のキャラクタに自分が作っているモデルがよく似ていることに気づき愕然とした。 もしかすると無意識のうちに吉田戦車に影響されているのか、男キャラも女キャラも。 あるいは単…

xna review & playtest

xna creators club onlineのゲームをフライング気味(?)に遊んでみようという試みの続きだが、 xbox360とPCをつなごうとしたのだが、 XNA Game Studio 2.0以降では XNA Game Launcherではなくて、 XNA Game Studio Connectというものでつなぐ、 ということを…

昭和っぽい髪型

ちびまる子?(笑) いやむしろカリメロか。