Dr. Kleinerから眼鏡をもらってくる。

kleiner_reference.smdをimportして、 polygon meshのclustersの中の glass2とglassfront_walterとglassside_walterを選択した状態で眼鏡の部分だけ移動して、 残りのポリゴンを全部削除。 でobjファイルで眼鏡をexportする。

次にモデルに眼鏡をimportしてマージしようとしたがなかなかうまくいかない。

こちらはalyxでやってみた例で、weightmapもmergeできているような気もするが、よくわからん。 ジャージ姉さんの場合UVまではマージできるようだが、weightmapやアニメーションもマージしようとすると、 謎のエラーなど出てなんかうまくいかない。で、あきらめてメッシュとUVだけobjでexportし、 weightmapもexportし、 ごちゃごちゃっと合成し直したらなんとかできた。 眼鏡は今風に少し縦を狭くしてみた。 眼鏡のテクスチャも少々いじってみる。

眼鏡のテクスチャの方は glassfront_walter、glassfrontmask_walter、 glassside_walter、glasssidemask_walter、glaslensなどが関わってくる。 mdldecompilerから抜き出したglass2.vmtがglasslens.vtfを参照しているのだが、 うまくいかないので、 glass2.vmtの名前をglasslens.vmtに変えたらなぜかうまく行った。 なんかよくわかんねー。

黒めがね。

赤めがね。

ていうか、眼鏡くらい自分で作っても良いのだが、 今回は練習ということで。

episode oneの動画。wmv: 東京トイボックスの月山さんって感じ(笑)。