2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

jQuery-UI

思うに、DojoもExtも素晴らしいが、jQuery とはまったく別にライブラリを習得しなくてはならない。 当たり前のことではあるが、jQuery の延長上にあるのは jQuery-UI なのだった。 親和性がまるで違うようだ。 たとえば、ページが読み終わったときに実行され…

Google Libraries API

Dojoとか、 Extとか、 jQuery-UIとかすごすぎる。 しかも、わざわざjsファイルをダウンロードしなくとも、 Google Libraries APIにリンクを張りさえすればよい。 すばらしすぐる。 html5とか言ってる場合じゃない気もする。

病気

Vistaたんが「ログオンプロセスでセキュリティオプションダイアログが作成できませんでした」という重い病気にかかった。 最初は firefox の不具合かとも思ったのだが、chrome でも IE でも Vista 自体がフリーズする。 disk checkもかけた。 どうも、ブラウ…

Gallery 3.0.1

Gallery3 をインストールしてみる。 割合あっさり出来た。 展開して、chown apache:apache して、そのサイトにブラウザでアクセスするとインストーラが動くので、 言われた通りにやるだけだった。 Gallery2とはだいぶ仕様が変わったようだ。JavaScriptが多用…

アップローダー

いろいろと、授業で、学生にも参加してもらい、耐久テストをしたのだが、 結論から言えば、複数の人間が同時にアップロードすると確実に固まる。 いろんな人が非同期にアップロードするという使い方なら良いとして、学生が一斉に課題を提出するなどという状…

Gallery

Gallery というアップローダーをインストールしてみる。 php+mysqlベースで高機能。ユーザ管理機能付き。 フリーのアップローダーとしては、決定版と言ってよいのではなかろうか。 が、結構インストールがむずい。 fedora の場合、 # yum install gallery2 …

IPユーザーをブロック

学科のWikiにbotか何かで昨日からわらわらと書き込みがある。 で、IPユーザの書き込みを不可能にした。 ユーザ登録はできるが、その場合もcaptchaでボットは弾かれるから、これでなんとかなるかな。

プリンターのスプーラーの起動エラー

某ブラウザ(小心者なので実名は出さない)から印刷しようとしたらいきなりフリーズ。 その後、spoolsv.exe というものがエラーを吐いて起動できなくなった。 ググってみると、プリンタとプリンタドライバ再インストールコースらしい。 プリンタとFAXを開こ…

Twitter API

新学期ガー。 Twitter API 勉強会 とかやることにした。 初歩の初歩からやる。 MA三年生にワークショップで教えたついでにIM二年生の授業でもがっつりやる。 さらにM1のゼミ生にも教える。 必殺使い回し作戦!!! インタラクティブアート領域と映像領域どち…

データベース・エラーで怒られた。

計画停電対策等で、学科Wikiやそのデータベースの引っ越しなどをいろいろやったのだが、 データベースクエリの構文エラーが発生しました。ソフトウェアにバグがある可能性があります。最後に実行を試みたクエリは次の通りです: 関数 "SearchMySQL::updateTit…

計画停電

結局4月6日も停電なし。サーバー稼働継続。 しかし、 4月7日(木曜日) 第1-Eグループ 6:20~10:00(※13:50~17:30) そんな朝早くは大学行けないよ。 明日中に計画停電の中止が決まらない場合、大学に行く必要が出るかもしれん。 ていうか、明日は大学…

計画停電

4月5日も停電なし。 サーバー連続運転続行。

再開

とりあえず、4月5日朝までは連続運転します。