2007-01-01から1年間の記事一覧

Half-Life2 singlemap space invader風

というわけで、パックマンに続いて スペースインベーダ に挑戦してみたが、これはちょっとさすがにはずしたかもしれん。 ソースも。 MediaWikiのCSSなどいじってるのだが、もうわけわからん。 Web素行調査はたしかに面白いが、元ネタはGoogle、Yahoo、Amazon…

half-life2 single map

counter-strike:source、half-life2 deathmatchに続いて half-life2のsingle mapも作ってみようと思ったわけです。 そのためにmediawikiをいじってたら回り道した。 それで、パックマンと同じ迷路のマップを作って、中央の小屋から次々に敵が現れては死に、 …

脚注とか

MediaWikiで脚注が使えるようにした。 extensionだった。 Extension:Cite/Cite.php 例: 大塩平八郎。

sourcesdk仕様変更

とりあえず学科のPCで動作環境しようと思い、立ち上げてみるに、二年前に買った大部屋のWinマシンはGeForce6600が入っていて難なくうごく。 これは今から思えば良い買い物でした。下手にDell or HPでQuadroなんか入ってたらまずかったかも。 それでsource sd…

教材

hl2 deathmatchのマップを作ってみたのだが、最初からcounter-strikeのマップを作ったせいか、 どうもこの、ノリがわからない。 なんというかhl2mpというのはQuakeやDoomのマルチプレイに連なるものだと思うのだが、 私はそもそもQuakeなどが好きではないの…

orangeヤバイcs:sもportalも落ちます。

うーむ。 portalのサンプルマップをhammer editorで動かしてみたが、重い。 あれこれやってたらcs:sもportalも起動しなくなりwindows xpがリブートするようになってしまった。 実に不吉だ。来年から授業で教えなくてはならないというのに、不安ありまくる。 …

source sdk仕様変更

counter-strike:sourceのライセンスを一挙に30買うことになった。 来年は一年生前期の授業でsource sdkを教えるよ。 実に画期的だ。 いつの間にかsource sdkがhl2:episode2かportalかteam fortress 2でしか起動しなくなった。 release notesを読むと、従来の…

srcds

数ヶ月完全放置してたsrcdsに最近はわりとお客さんが来てるようです。 どこかにリンクされたかな。 放置もしてみるものだ。 けっこううまい人もいて、あー、このマップをこういうふうに攻略してくれるなんて、うれしいなあとか、 思いながら観戦してみたりし…

Source SDKを一年前期で教えるかも。

もしかすると来年度から、一年生の前期にSource SDKのHammer EditorでCounter-Strike: Sourceのマップ制作の授業をやるかもしれん。まー、いまの流れだとほぼ確実かな。Counter-Strike: Sourceのライセンスをあと少なくとも20ライセンスは追加購入することに…

用語がわからん

一応3DCGの教員のつもりなのだが、用語がわからなくて困ってます(笑)。 メッシュ(mesh)。ポリゴンメッシュ(polygonal mesh)とも。ポリゴンの集まりで(ひとつながりの)曲面を表したもの。 リグ(rig)。スケルトン(skeleton)のようなものだが、別の階層構造を持…

cs_kkoffice

なんか作りまくってますが。そこはかとなく哀愁ただよう昭和感を表現してみた。あまりこてこてpropを配置するのでなくシンプルに。このcs_kkofficeはtest2にあまりにもぶざまなバグが見つかったために発展的に解消しようとしたもの。はじめメインのビルディ…

cs_swimmingpool完成

とりあえずスクリーンショットを貼り付けておく。 定期検診の結果が返ってきたが、γ-GTPがやや高いがほぼ問題なし。あとは痩せないと。 査読二件いきなりきました。ま、夏休みなんでなんとでも。

XSIをさらにいじる。

大学でマップ作ってたので自宅ではxsiで小物を作ろうと思い、テスト用のマップを作ってたのだが、つい作り込んでしまい、test2という名前で221.186.151.59:27015 (srcds3.media.t-kougei.ac.jp、東京工芸大#3)で公開することに。 ティッシュの箱と壺を作った…

ポリゴンメッシュはマージしないと。

今までXSI Modtoolでトーラスとかボックスとか単純なモデルしか作れなかった。どれもポリゴンメッシュ1個でできているもので、二つ以上組み合わせるとスケーリングとか崩れまくってうまくいかない。UVマップもけっこううまくなってきたんだがなーと思ってて…

水と空

hammerにはsdk_waterというサンプルがついてきてこれには空と水が配置されているのだが、自分で水と空を作るといつも失敗していた。しかしやっと今回成功した。失敗していた理由は、空と地面を分離するときリークができていたせいらしい。リークがあると水は…

source sdkのcs_militiaが動かない

大学の最新のメモリ2GBのマシンでもやはり動かない。無理やりコンパイルしようとすると動かなくもない。よくわからんが、source sdkは新しくなればなるほど最適化などがきつくなって余計にマシンスペックを要求するようになっているのでないか。以前はcs_mil…

Hammerが重すぎる

Source SDKについてくるcs_militiaとかsdk_de_cbbleなどがとても重い。大学のマシンではcs_militiaをHammerでなんとか開くことができるが、自宅の非力なPCでは開いても動かない。 sdk_de_cbbleはなんとか開いて編集することができる。しかしコンパイルしよう…

Xbox360コアシステム購入

たまった新聞をひたすら読む。ためた新聞の量でこの一週間の忙しさがわかる。 町田ドスパラでPC一台購入。10万円未満、OS無し、持ち帰りで一番良いものを、毎年この時期一台ずつ買っている。すでに四台目。定点観測みたいなものだな。今年はCore 2Duoで1.8GH…

今日もmap作り

ひたすらHammerとXSI Modtool。一日つぶした。なんだかな。二階自室に籠りときどき一階に降りて勝手に飯を食ってまた二階に籠るとか。パラサイト生活楽し(笑)。5畳ににPC2台ではさすがに暑い今日この頃。 円柱とかトーラスとか単純な形だとうまくいくのだが…

prop_physicsの仕込みに成功

昨日、サーバから自動的にモデルがダウンロードできないとか書いてたが、RESファイルの書き方が間違っていただけだった。

counter-strike: source

counter-strike: sourceのアカウントが枯渇してきた。マップ作ったり、クラン組んだり(笑)。 このままだといろいろ支障を来すし、Steamからちまちまポケットマネーで買っていてはらちあかんので、まとめて5ライセンスくらい、研究費で落とすことにする。 ヨ…