2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

振り付け

振り付けとトリガー基本その1 というものを書いたのだが、 こういうものは学生にとって簡単なのか難しいのか。 ボタンを押すと開くドア などというのは昔から教えているのだが、このトリガーをenableしたりkillしたりして振り付けや台詞をイベント発生のたび…

教室

ふつう世の中で言う3DCGというのは、キャラクターモデリングしたらボーン仕込んでぐりぐり動かしてレンダリングなわけだが、source sdk でそれをやってしまうと普通の 3DCG となんら変わりなく、 なら普通の 3DCG やればいいじゃん、という話になってしまう…

ソラリス翻訳

The Lem Encyclopedia によれば、ソラリスは ポーランド語版1961、 ロシア語版1963、 英語版1970、 日本語版1977 となっている。 しかし wikipedia では 最初の日本語訳(ロシア語版からの重訳)は、1965年に早川書房で刊行。 となっている。 も少し調べると…

skinned model

XNAに Skinned Model とか Skinned Model Extensions Tutorial というのがあるので、 モデルのファイルを見てみると fbx。 fbx を読み込んでxnaで動くビューアのようなものと思われる。 softimage mod tool についてく XNAViewer は .xsi を読み込んで xna …

3DCG雑感

3DCGやゲームのソフトは毎年アップグレードするんでサブスクリプションかなんかの契約にして、随時オンラインでアップデートしたりするわけだが、アップデートしているうちに昔のPCでは起動しなかったりスペックが不足したりする。 だいたい3DCGのゲームとい…

クラウドサーバー

学科のWikiはあまりにも重要なので、とめることができない。 私のこのブログは wordpress で、まあ、いつやめてもよいのだが、あるのにこしたことはない。学科のサイトももう少しで立ち上がるのだが、それも wordpress でできている。 windows azure はいま…

ソラリスとガメラ

Gyao で初代ガメラが無料配信されていたので視たのだが、最後にガメラがZ計画というものでロケットで宇宙に捨てられてしまう。 ガメラは体重80t。 アポロ計画のサターン5型ロケットの積載能力が47tだそうだから、 まんざらめちゃくちゃな設定ではなさそうだ…

captain modtool

softimage の情報は圧倒的に英語が多いから、 検索するキーワードが分かりよいように、メニューも英語表記にしてみた。 xnaviewer に captain_modtool.scn というものがついてくる。 weight paint ツールでブラシでウェイトが塗れない。 どういう設定でそう…

super hero uv

謎だが、 C:\Softimage\Softimage_Mod_Tool_7.5\Addons\XNAGSE\Data\XNA_SAMPLES\SOFTIMAGE_XNAViewer\Content\XSI\SOFTIMAGE_XNAViewer\Scenes にある captain_modtool.scn というサンプルシーンは比較的新しいもの(古いチュートリアルに出てこない、情報…

xnaviewer

softimage xnaviewer というものを使い始めたのだが、 まだ何が何やらよくわからん。 ただ、おそらく、softimage mod tool でモデリングして xnaviewer で表示させるくらいは簡単にできるのであろう。

国会図書館

今まで近所の図書館に本が無いときには神奈川県立中央図書館か東京都立中央図書館に行ってたのだが、 中野坂上から国会議事堂前まで丸ノ内線で16分。 来年度から研究室が中野に移るのだが、国会図書館の使い方を覚えた方がよさそうだ。 都立中央図書館は広尾…

$.when().done()

Ajax + JSON + twitter api の最終課題で、 twitter search の複数の結果を一つにまとめるにはどうしたら良いか、という質問があり、 Ajax の結果が返ってくるのは非同期だから、 全部の結果が返って来たというタイミングがいつかというのがわからんとどうに…

ノートPCとiPadとPSVita

出先などでさっとメイルを確認したり地図を見たりするというような用途には、 iPadが一番適しているのは認めざるを得ない事実だ。 psvita でも gmail、twitter、facebook、地図など必要最小限の機能はそなわっているのだが、バッグからつるっと出してすぐ使…

就活市場の機能不全

就活してる学生など見てて思うのだが、 たとえばある学生は大学で一生懸命 javascript の勉強しました、 jQuery も Ajax もこなします、みたいなこと言って就活する。 しかし、企業の方でピンポイントで Ajax のできる新人が欲しい、 と思っているところはほ…

病院マップ

照明がきかない時は mat_fullbright 0 Gordon Wakes up というチュートリアルがあるので病院マップに仕込んでみる。 プレイヤーはゲームの開始時にベッドで寝ているのだが、目を覚まして起き上がる。 FPSの始まりとしては非常にメジャーなパターンだ。 Porta…

買い物

とうとう東プレのキーボードを買ってしまったよ。 108キーのRealforce。 happy hacking keyboard とか 101キーが好きな人もいるようだが、 私はテンキーまでちゃんと付いたフルキーボードが好きなんですよ。 Sun sparc station から pc9801 や gateway2000 …

つぶやきくんβ

つぶやきくんβ。 google maps api v3 と twitter search api を組み合わせたサンプル。 google のサンプルコードは javascript 的だったから jquery 風に少し書き換えた。 まあ、それだけ。

座らせ方

未だに完全に把握できてないのだが、椅子の高さは17。 info_node_hint と椅子は接していてもいいが重なっていてはだめ。 info_node_hint は地面から少し浮かす。その高さには意味はない。 hammer editor の top view で見ると、info_node_hint から黄色い線…

!target

choreography とか faceposer がさっぱりわからんのでもう基礎からやることにした。 sdk_faceposer.vmf を見ると、 logic_choreographed_scene で target が指定されてないものがあり、 指定されているものもある。 なぜターゲットの NPC の指定が無いのに動…

xna

看護師の顔は日本人っぽくのっぺりさせた方が良いかと思ったのだが、あまりにも能面のようなのでもう少し描いてみようとは思う。 顔を描くのはたいへんだわ。 肖像画かいたり人形作ったりするのと基本的には同じだわな。 で、だいぶ前から XNA の授業をやっ…

看護師

病院のマップを作ろうと思い、というよりは、昔 counter-strike:source 用に作った病院のマップを half-life 2用に作り替えようと思って、医者は Kleiner でいけるとして看護師のモデルも作ろうかと思い立ち、昨日からこつこつ作っている。 最近ウェイトマッ…