2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Farseer

Farseerで車を作る。 左の車はAとDで、右の車は矢印キーで、タイヤにトルクかけて左右に動かす。 RevoluteJoint と PinJoint の使い方がいまいちまだ納得できてないが、 上の例では RevoluteJoint を使うべきだろう。 CollisionGroup を使って、車が自分自身…

gwt

web

GWT、google web toolkit。 JavaをJavaScriptにコンパイルしてHTML5で動かしてしまうという、かなり力技なしろもの。 HTML5にはcanvasがあるわけだから、 Java Applet もGWTでコンパイルしてHTML5で動くのかもしれん。 ていうか今更誰もJava Appletとか興味…

PhysicsSimulatorView.cs

Farseer の Demo を漁っててみつかる PhysicsSimulatorView.cs を使うと、 衝突した箇所とか外接矩形などを表示させることができる。 XNAは周知のように矩形や円や線分などを描画する関数がない(前身の Managed Direct X 1.1 にはあったのだが)。 XNAが描画…

FixedRevoluteJoint

ただ単に一点でくるくる回る物体を作るには FixedRevoluteJoint を使えばよい。 CreateFixedRevoluteJoint(PhysicsSimulator physicsSimulator, Body body, Vector2 anchor) たとえば Body body = BodyFactory.Instance.CreateRectangleBody(texture.Width, …

Faseer

5月のTechnical Workshop用にFaseerを勉強し始める。 ドキュメントがほとんどない割には、やってみると簡単。 簡単なサンプル。 やっぱ XNA は一度馴れてしまえば楽だよなあ。 Updateメソッドを書かなくて良いから楽なのかもしれん。 つまり、Ballを転がすに…

jawiki dump 停止?

jawiki が 2週間おきくらいにダンプファイルを更新していたのだが、 ここ一ヶ月ほどダンププロセスが止まっている。 たぶん、dewiki、frwiki、ruwiki、eswiki なども同様。 enwiki の pages-meta-history のダンプが数年ぶりに成功したことと何か関係がある…

仕事

メンテナンスなど。 割と忙しい。 結局日曜日に仕込み。 演習が月曜日に集中しているので、効率よく、水曜日か木曜日辺りに仕込んでおけば良いのだろうが、 なかなかそうはならず。 今年はネタを使い回すつもりだったが(笑)、そうもいかず。 まあ、おととし…

HTML5でスライド

web

このスライドだが、 キー入力ができるのだから、javascriptを読み込んでいるはずだが、 ソースを読むとそれらしい javascript は google api くらいしかない。 さては google slide api とかあるのかと思い、調べてみると Ajax Slide Show というものがある…

中国語版

ウィキペディアンのお薦め中国語版への特定のページへのアクセスが最近急に増えていて微妙に怖い。 まあまだめちゃくちゃ多いというわけではないのだが、ちと思案中。 セッション数で言うと中国本土と台湾からのアクセス数はほぼ同じくらいのようだ。 それは…

XNA Platformer

Platformer だが、 スクロール レベルの追加 パワーアップの追加 いずれも初心者にはかなり難易度が高い。 といって、ただ単にスプライトを差し替えるだけだとプログラミング演習にならない。 かなり七転八倒した結果、 ブロックと敵キャラの種類の追加 死ぬ…

html canvas

canvas demo snake などを参考にして、極限まで簡単な pongを作ってみたのだが、 java applet などではとっくに採用されていた double buffering などの機能がまるでない。 描いたら消してまた書くのでちらつく。 自分でダブルバッファリングを書くとか時代…

html5 ルビ

web

html ruby て何かと思ったら言語の ruby ではなくてルビを振るタグの仕様らしい。 html5 で標準仕様となったらしいんで、試してみたのだが、 確かに chrome 4 と IE 8 では動くが、firefox 3.6 と safari 4、opera 10 は未対応のようだ。 レンダリング: 安積…

html5 canvas

三年生向けの集中講義で html5 の canvas をやろうと思ったのだが、 これだけじゃ大したことはできなさそうだ。 WebGLあたりもやったほうがよかろうか。 Firefox 3.7a2pre Nightly Build WebGL Test。 ブラウザがOpenGLをサポートするのかそれはすごい時代に…

喫煙所

厚木キャンパスでは、屋外の一部に喫煙所が制限されたので、 喫煙所の近くを通らなくてもなんとかこうとかキャンパスを移動できるようになった。 これまでは、建物の入り口からも煙が入り込み、 また研究室の窓を開けると喫煙所から煙が入ってくることがあっ…

unity と panda 3d

unity panda 3d freeware engines source sdk でみんな勝手に mod 作ったりしているけど、 proprietary なのはどうにもならない。 やはり free の 3d game engine がほしい。 めぼしいのは panda 3d と unity か。 unity は wii か iphone で製品化するには…

ローポリ教育

CG演習IIBは source sdk と softimage modtool を使ったローポリ教育になる予定だが、 ローポリとかハイポリというのは CAD のような情景やメカのモデリングにはあまり関係がない。 そういうモデルは、ポリゴン数とかたかが知れてるからだ (ていうかそういう…

CG stack

自宅のキーボードをフルキーボードに変える。 カーソルキーの辺りに隙間がないと使いにくいんです。 テンキーも使う派だし。 http://www.int.t-kougei.ac.jp/~nagae/ はこのページに Redirect するようにした。 なんか最初の遅延が我慢できない。 昔はこんな…

授業の準備

int のレスポンスがやはり media より悪い。 サーバがファイアーウォールの中にあるから仕方ないのだろうが。 メイルは nagae@media も nagae@int もみんな nagae.takanori@gmail に転送することにした。 要するにオフィシャルなメイルはみんなここに集約。 …

illustrator cs4で

埋め込まれた画像を取りだそうと思うが、うまくいかない。 結局、レイヤー新規作成して、 そこに画像だけコピーして、 microsoft office 用に保存で保存すると、そこそこみれる。 面倒だからもうこれでいいかと。 アンチエイリアスとか写真にかけると逆にモ…

gmail ウィルススキャン

nt よりも media の方がネットが軽い気がするのだが、 そういうことを言っているといつまでたっても int を使わない気がするので、 無理して使ってみる。 写真を40枚も添付してメイルで送ってきた人が居て、 gmail だとそれをまずはウィルススキャンするのだ…

ふと思ったこと

CGとWebはいままで別の分野として扱われてきたが、 近頃はHTML5などFlashと同程度の描画とインタラクション機能を備えた規格が提案されようとしている。 HTMLとFlashコンテンツは今は別ものだが、HTML6くらいには完全に統合されるかもしれない。 今はHTMLはH…

四月

四月馬鹿も過ぎた。 新入生名簿届く。 アカウント作成、HDD イメージ更新など。 今週は毎週出勤。 明日も入学式なので出勤。 これからの四ヶ月は忙しいや。やれやれ。 鯨カツは31日までは食べた。 さすがにもう食べ飽きた。

祝神奈川県受動喫煙防止条例施行

神奈川県受動喫煙防止条例施行まであと-0日(笑)。