ますます動画編集

近頃は1週間のうちに動画を編集しないことなどなく、週に何度も、時には1日に3つくらい動画作ってyoutubeにアップしたりしてて、そこがとてつもなく1年前とは違う。いやもう1年よりか長く続けてる。

で、去年の今頃だと動画をまずキャプチャして、premiere に並べて、そのあたりで力尽きて声を入れるのは次の日に回したりしてたんだが、そのへんもだいぶ慣れてきて休まず一気に作れるようになってきた。

慣れというのはすごいもんだ。

それにしても動画制作というやつはがりがりリソースを削られるのが怖い。再生回数が増えると増えたでまた作ろうとか思ってあっという間に時間が過ぎていく。でも、キャラクターのモデリングもそうだが何度もやってくうちに時間も全然かからなくなるし精神的負担もそれとともにかなり減っていく。自分の脳内で自動化されルーチン化されていくからだろうと思う。

つい最近始めたといえば github で、これは平仄くんのソースを自分のサーバーとかじゃなくて配布するのに github が一番便利だろうと思って始めたわけだが、gitub pages という機能で html を公開することもできるんでそれも使い始めた。

なんにせよレンタルサーバーとか自前のサーバーを外に公開するのはもうやめたい。wordpress を自分で管理するのもやめる。

できるだけはやいうちにやめてしまう。

あとやはりこれも最近始めたのは作曲とか daw とかシンセとか。

作曲するようになったきっかけは comptone だったんだけど、それを midi で書き出して musescore でいじっているうちに最初から自分で作曲したほうが早いじゃんということになり、musescore で打ち込んで midi を書き出して fl studio で読み込んで vital とか vst plugin のシンセで鳴らして遊び始めた。

とりあえず fl studio に最初からついてるシンセでもよかったんじゃないかと思うんだが、すでに vital にそこそこ慣れてしまったので vital メインでやってる。

それから ue4 でも modular synth というのがあって blueprint でシンセ作れるのがわかったんでそれにもはまった。

今一番はまってるのはこれかもしれない。