2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

steam 利用規約

法律や規約の解釈など、したくはないのだが、 steam 利用規約 によれば、 ソースエンジン用 SDK ユーザーの利用権は、Half-Life 2 やこれと互換性のある Valve の他のゲーム製品において使用されるコンピュータゲームエンジン(以下「ソースエンジン」)用ソ…

ジャージ男 ver.0.0 からの遠い道のり

Korin modなどに触発されて、 自分でもキャラクタを作り始めたのは 2008年の11月頃から。 最初は jajiman00 とか jajiman01 とか jajiman02 とか jajiman03 とか。 jajiman04 から目玉が動くようになり(吉田戦車みたいなキャラだ)、 顔アニメーションも仕込…

講評会とか

akismet という wordpress のプラグインがいきなり障害をおこして wordpress がもたつくようになったので無効にしておいた。 まあそんなに慌てることでもなかろう。 cg演習ia最終課題の提出だが、models、materials、maps の三つのフォルダをバッチファイル…

The Farm Raider

なんかね、quake とか half-life 時代からの歴史にぶつかって感動することがありますよ。 別に感動する必要はないとも言えるけど。 拡張子には過去のとっくに忘れられた歴史が残るものらしい。 .qc という拡張子は quake C の名残だという。 quake は Cっぽ…

西瓜割師外伝(仮称)

あまりややこしいことはやらず、 npc_metropolice を必要最小限改造 してそれっぽいmodを作ることはできるってところまではきた。 そうすると、モデル作りはすべて学生に任せるってことで、 私としてはモデルはできたという前提で(最悪既存のモデルでやるこ…

これからが本当の地獄だ。

monster_dummy.cpp をコンパイルしたりそれをマップに出すことはできるようになったが、 そこから先がなかなか進まない。 外見は npc_citizen なのだが npc_metropolice のような行動をする npc_guardian という新しい NPC を作りたいのだけど、 npc_citizen…

今日もいつものクイックハック

警告は出るものの、一応 server.dll も client.dll も、debug or release 両方ともできるようになった。 client.dll の release のビルドでは viewport.cpp というやつがどうしてもリンカーエラーを起こす。 ソースを見てみると xbox 関連のコードのようなの…

visual c++ 2005 express にした。

うまく動かないので 2005 にした。 それでもリンカーのエラーが出まくってもうダメかと思ったがなんとかできたみたい。 'hl2.exe': Loaded 'C:\Program Files\Steam\steamapps\sourcemods\nogemod\bin\client.dll', Symbols loaded. 'hl2.exe': Loaded 'C:\P…

hl2 mod への遠い道のり

とりあえず mod は作らざるを得ないような気がするので、 というか mod の作り方くらいはマスターした方が良さそうなので、 まずは visual c++ 2010 express をインストールして、 それから source sdk で hl2 single playper の mod を作る。 game_hl2_2005…

clip studio paint

ペンタブで半日がかりで一枚絵を描いてみる。 やはり、Clip Studio Paintに勝るソフトはない。 Clip Studio は photoshop や Gimp のようには、 フィルタなどの機能が豊富ではない。 だから、gimp と clip studio を併用するような使い方をしているのだが、 …

Electronic Sports World Cup

Electronic Sports World Cup とか見てると、ほぼ毎年やってるのは counter-strike、warcraft (とその mod の dota2)、 quake、unreal tournament などで、 最近ではそれに FIFA などのサッカーゲームが加わっているようだ。 counter-strike には counter-st…

工学と芸術

思うに私が純粋に「理系」の人間だったのは、高校二年に理系進学クラスに分かれてから、 工学部の助手だった16年間のことである。 世の中では理系の高等教育を受けた者を普通理系というので、私は今も理系かもしれない。 しかし人生というのは長いもので、工…

大根も作った。

精神的にも時間的にも比較的余裕があったので、未来に投資するつもりでいろいろやってみる。 ネギを大根に改造する。 テクスチャは流用。 大根はネギより太いので手の中の位置合わせにけっこう手間取った。 ソースも更新。 ついでに wordpress を 3.4 にアッ…

team fortress 2

source sdk で Create a MOD とかやると、 source engine 2007 でないと作れないと出てきて、 half-life 2 を購入していないと事実上 Mod は作れない。 half-life 2 (ep1 or ep2)がある場合には、 half-life 2 single player か multiplayer を改造できるの…

ネギを作った。

ある人からネギか大根を作って欲しいと頼まれたので、作ってみた。 ソースごと公開している。 Youtube にも動画をアップロードして、できるだけ拡散するつもり。 こういうものは自分だけ作れたと喜んでいても大した意味はない。 いろんな人が真似して作るよ…

vtex2

目玉にはまず真ん中に瞳孔 (pupil) があり、その外に虹彩 (iris) があり、その外がいわゆる白目である。 pupil と iris は混同されることが多いようだ。 日本語で瞳とか黒目とか言う場合は、おそらく瞳孔と虹彩を合わせた部分を言うのではないか。 で、瞳孔…

vtex

今日のテクスチャコンパイルして読み込む演習はあっさり終わってしまい、時間があまってしまった。 まあ、みんな理解できたことは良いことだが。 はじめてやることは時間の見積もりができずに困る。

ネットワークプリンター

windows のファイアーウォール設定を無効にしないと印刷できないようになった。 なんなのだろうか。 こないだのこととは特に関係してないようだし。 ああうざい。

alice madness returns

alice madness returns が steam で 80%オフだったのでやってみたのだが、 まず最初の印象は、グラフィクスが重くてデフォルトで動かねー、だった。 次に序盤のチュートリアル部分なのだが、操作を覚えなくてはならないことが多くて、覚えてられない。 かと…

faceposer

Choreography creation/Community Showcaseというのが、参考になるかと思ったが、 リンク切れだったり古すぎたりわけわからんかったりしてどうにもならん。 Sdk faceposer。 Female 06 (naomi) をいじる。 めんどうなところはすべて前処理しておいた。 顔を…

五年前

このブログは2007年6月頃 から始まっているのだが、5年前も今も prop_physics をマップに仕込んだとか、 やってることがまったく同じ(笑)。 もう五年もやってるんだねえ。

ps vita + gmail etc

しばらく ipad を使っていたが、なるほど便利だ。 しかし私としてはなんとか ps vita をスマホ(というかタブレット)代わりに使いたい。 vita 用のアプリケーションがもっと(android並に)増えないかと期待していたが、 全然でてこない。 アプリケーションとし…

Windows7的問題解決

ずーっと悩んでいたのたが、やっと解決した。 研究室からWindows 7マシンでMediaWikiにファイルをアップロードしようとすると、 150kBくらいまでの画像ならアップできるが、それ以上になるとできない。 scp とかは普通にできる。 Mac でも普通に出来る。 Win…

JavaScriptのデバッグ方法

うちのゼミ生が JavaScriptのデバッグ方法 というものを書いてくれたのだが、 Chrome だけで十分な気がする・・・。 ていうかブラウザで javascript なのだから、windows も mac も大差ない気がするのだが、気のせいか。ああ、mac には IE は無いな。 それは…

javascript と form

それはそうと、サーバサイドスクリプトを呼ばない form入力の場合、 form要素自体が要らない。 javascript で input 要素の値を拾ってくるだけでよい。 form 要素の中に input 要素を書く必要がない、という理解でよろしいか。

ipad

ゼミに三台ずつ支給された ipad だが、一旦返却しようと思って三台とも初期化した。 しかし、まあしばらく使ってみてもよいかと思い、また使い出した。 ipad3 を使いつぶした頃に sony の android でも買おうかと考えている。 その頃になれば端末ももっと速…

Ajax

wikipedia には Ajaxフレームワークとしては以下のようなものがあり、それぞれについて特徴がある。 Google Web Toolkit Prototype JavaScript Framework jQuery Spry などと書いてあるのだが、gwt って最近余り話聞かないよね。2011年くらいに開発止まって…

やはりregeditでレジストリをいじる しかないのではないか。 イメージ更新のときに言ってくれれば直せたのになあ。

バッチファイル

dreamweaver のデフォルトのコンフィグがなんとかかんとかというややこしい相談を受けたのだが、ある程度は適当にバッチファイルを書いて回避することもできそうだなと思った。 学生がつまずくところというのは、だいたい、 深いフォルダにアクセスしなきゃ…

近況

正直言ってもう学科のシステムのメンテナンスをするのは嫌だ。 自分で勝手にサーバー借りて勝手にいじっていた方がまし。 誰か自分以外の人がメンテナンスするのであれば使わせてもらっても良いが。 ipad は一ヶ月もしないうちに秋田なまはげ。 悪くもないが…