2013-01-01から1年間の記事一覧

トリトン水産

三年のゼミ生が工場のモデリングをしたので、 小説に使わせてもらう。 文言はほとんどいじってない。というか、だいたい落ち着いた。

メッシュ変形とプロジェクションマッピング

ディリゲントという会社からプロジェクションマッピングの実演に来てもらったのだが、 なかなか興味深かった。 ArKaosというベルギーの会社が開発しているソフトらしいのだが、どんな人が作っているかまではよくわからない。 やはりVJ屋さんで、自分が作った…

トリトン水産株式会社

トリトン水産株式会社という小説を公開したわけなんだが、 どうやって広報していけばよいかよくわからない。 とりあえずここに記しておく。 勝手にクロールしてくれるから、ウェブにあげておくだけでも多少の意味はある。 でまあ、公開してみて思うのだが、 …

unity + windows 8 タブレット

今後 unity を使っていくとして、ちと調べてみたのだが、 ios や android のアプリ用に書き出すときには有料らしい。 別にスマホやタブレットを持ち歩いてそこで動かしたいわけではない。 卒業制作展やオープンキャンパスで作品展示がしたいだけなのだ。 軽…

キャラクターモデリング

それでまあ、プリミティブから作っていくかポリゴン一枚一枚貼っていくか、 というのはどちらでもよくて、ようは、メッシュのモデリングのやり方の違いであって、 私はプリミティブ派ではあるが、 ポリゴン派の人がいてもいい。 どちらが優れているかという…

立方体変形かイラスト起こしか

最近のキャラクターモデリングはこちら 1 2 のように、2Dのイラストに合わせて頂点を打って面を張っていき、 そのまま視点からの投影でテクスチャを貼り付けているのが主流のようだ。 もともとはメタセコイヤあたりから生まれた文化ではないかと思うが、 ble…

講評会

この大学に来てもうだいぶ長いのだが、確かに、講評会というものを授業の最終日にやるのは重要な気がしてきた。 学生から集めた課題を教員が勝手に採点して成績を評価する。 ふつう芸術学部以外のところではそうしている。 たとえば実験のレポート課題などは…

CG制作の分業体制

顔、髪、体、アクセサリー、背景はそれぞればらばらに作業できるものであるから、 一人が全部作る必要は無い。 むしろ分業にしたほうが効率がよい。 また、学生にもいろいろとスキルや好みがあるから、分業した方が良いに決まっている。 しかし、大学という…

キャラクターモデリング

最終目標としては学科の方向性的に Unity でキャラをインタラクティブに動かしたりもしたいわけだが、 自分としてはキャラクターモデリングに絞り込んで、あれこれやれれば楽しいと思っている。 私としては、モーション、特にキャラクターのアニメーションを…

clip studio + blender

clip studio と blender だけでキャラクタモデリングできないもんかと模索中なんだけど、 clip studio action から bvh を書き出すのだが、そのとき 全てのノード情報 回転してない状態を基準 で保存すれば、blender でボーンごとモーションを読み込むことが…

image organizer

ubuntu の shotwell なんかを使ってみたのだが、 便利といえば便利だが、使い勝手が悪いところもある。 image organizer とやらをいくつか物色してみたが、 どれもいまいち。 Lifehacker に Five Best Digital Photo Organizers て記事があって、 その2番目…

画像と映像更新

オープンキャンパスなので、研究室で最近Youtubeにアップした映像でも流そうかと思ったが、 Youtubeで年中見れる映像をわざわざ上映するのもおかしな話だと思い、 ここのブログから見れるようにしておいた。 その他、バナー画像もだいぶ新しくした。 かなり…

授業の長さとやり方

最近確信するようになったのだが、 30分か40分なら面白いことをしゃべれるけれど、 90分という講義の時間は長すぎる。 90分間、ずっと、学生の注意を引きつけるような内容をしゃべり続ける、 もしくは教材を提示し続ける、ということは人間技ではない。 しか…

アセットとアプリの類似点

clip studio { paint | coordinate | action } を使ってみて思うのは、 サンプルデータをぽいぽいドラッグアンドドロップすればすぐにそれなりのものが出来てしまうということで、 大学一年生のリテラシーの授業でもやらせればやれてしまうだろうと思う。 一…

clip studio 研

泣きながら授業準備して、今年度に関しては、 clip studio coordinate でも、 source sdk でも、どちらでもできる目星はついた。 half-life 2 は、おそらく、ほとんどまったく、 2009年くらいから放置プレイになっていて、 しかし、 counter-strike はマルチ…

CLIP STUDIO COORDINATEは無料です。

clip studio coordinate。 なんだこれは。 久しぶりに clip のぞいてみたら、またぶっとんだことになっている。 しかも無料ですよ無料。 もうね、source sdk 捨てて clip 一筋にいこうかなみたいな。 ていうか来年から絶対そうする。

counter-strike: source 仕様変更

まだ正式なアナウンスも見てないし、 wikipedia の記述も変更ないのだが、 おそらく今週あたりに、 counter-strike: source が gcf ベースから vpk ベースに変更になった。 同じ source sdk でも、比較的新しい counter-strike: global offensive、left 4 de…

元田永孚の漢詩

元田永孚 中庸。 一応、承句と結句は押韻しているが、平仄はわりといい加減。 「去」がよくわからん。「さる」ではなく「ゆく」と読ませるようだ。 彼の作の中では詩吟などで好まれて、一番有名なようだが、そうとう若い頃の詩ではなかろうか。 幕末? 靄然…

マインクラフト

今も時に息抜きにマイクラ(minecraft)やるんだが、近年これほどはまったゲームはない、 マイクラがいかに画期的であるかってことを、 マイクラはもちろんのことゲームすらほとんどやらない人に説明しようとした。 マイクラの楽しみ方はいろいろあると思う。 …

pdf viewer

windowsタブレットとか、10型のxperiaだとか、もちろんipadもだが、 いろいろ使ってみて、結局7型regzaタブレットに落ち着いた。 xperiaは研究室の展示など仕事には使うが普段持ち歩くのはregzaくらいでちょうど良い。 あまりいろいろおすすめアプリとか独自…