2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Pose Studioを下絵にして、ポンチ絵を描いてみた。

ペン画みたいなのは、まず、ComicStudioPro 3の鉛筆で下絵を描き、G-Pen でペン入れして、 photoshop 用に書き出す。 PNGで書き出すと背景が白になってしまう。 背景が透明なPNGが書き出せればそれで済むのだが、透明な背景で書き出すにはpsdじゃなきゃダメ…

Pose Studio

セルシスの Pose Studio がすごすぎる。 無料ソフト なんだぜこれ。 開発版とはいえ。 完成度は十分に高い。 少なくともポーズ決めとトレスには使える。

ペンタブ画

冬休みはペンタブでがんがん絵を描く予定です。 ちなみに絵というのはこんなふうなものです。

韓国語版ウィキペディアのお薦め

割とヒマだったので、韓国語版ウィキペディアのお薦めを復活させた。 「日本語に翻訳」でgoogle翻訳にたどれるので、だいたい意味はわかると思う。 中国語版も、そのうち復旧すると思う。

JQueryで画像とか。

だいたい動くようになってきた。 JQueryスライドショー と JQuery-UI画像ビューア しかし、この二つをひとつにまとめようとするとつらい。 しかも重い。 むずい。 単純なサンプルは書くことができても、複雑な合わせ技は重くて苦手。それが jQuery。 jQuery-…

gimp+painter-

gmp+painter- を使った、という記事を書こうかと思ったのだが、 2008年11月にも同様なことを書いている。 photoshop cs4 などは、ブラシを細かく設定できて、保存しておくことができ、毛筆のようなタッチで描ける。 gimp+painter- の G-Pen というのは、comi…

ネットワーク不調

またまたネットワークが遅くて困ってしまう。 xp では大丈夫だが 7 が調子悪い。 windows update がかかったから設定がリセットされてしまったか。 ともかく困ります。 ログインしてしばらくたつと調子が出てきたりする。わけわからん。

html5 と jquery

javascript は日進月歩なので、学生も学年によって学んだことが違う。地層のようだ。 今修士一年の学生は、jquery も html5 も知らない。 javascript でアコーディオンのようなことをガリガリ書いてしまう。 学部四年生も html5 や jquery を見ると驚く。こ…

windows 7

新しい windows 7 機を使い始めた。 23万円もしただけあって速い速い。 HP workstation Z-800。 しかしネットが遅い。 xp の方は遅くないのでネットワークというよりは windows 7 のネットワーク設定のせいだろうと、 Windows7のネットワークが異様に遅い問…

検診結果

退院一ヶ月後の外来検診に行ってきたのだが、 血液検査もレントゲン検査もほぼ正常。 BNP の基準値は18.4以下だそうだが、15くらいまで下がっており、もう完全に正常値。 BNP が低いということは、心不全などで心臓に負担がかかってないということ。 心臓の…

jquery-ui dialog

画像をクリックするとダイアログを開く という簡単なサンプルを書こうとしたのだが、 画像をクリックしてダイアログが開くと元の画像が消えてしまう。 img に対して show() とか style.visibility = visible とかやっても無駄。 なんじゃらほいと思って、 も…