2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Autodesk Softimage Mod Tool

Autodesk Softimage。 ここ2、3日の噂の通り、Softimage XSIはXSIが取れてAutodesk Softimageという名前になり、 次に出るのはver. 7.5、 さらに、Softimage 7.5のFAQにMod Toolが製品として提供されると書いてあるということは、 Vistaに対応した新しいMod …

Julius for SAPI

Julius for SAPI Julius ゼミ生がなかなかおもしろいものを教えてくれた。 Julius for SAPIというのはつまりWindows標準の音声認識エンジンSAPIの代わりにJuliusを使えるということだな。 しかしJuliusは現在も開発途上なのにJulius for SAPIの開発は2004年…

scene debugging

Choreography Tool reference Console Command List 西川善司の3Dエクスタシー scene_showfacetoとかやっても西川氏の記事のようにはならないのだが。 仕様変更かな。 ついでにambientが強くなるせいか暗がりがなくなる。

現在のマップをrestartする。

これも、展示のために調べたtipsなんだけど、 マップを再読み込みするのに、 いちいちpauseして開発コンソールにmap mandala15とか入力するのはたるいなと思った。 マップ再読み込みするようなtriggerがあるかと思ったがどうもなさそうだった。 あるのはtrig…

さらにいじる。

マップとかだるまとか割烹ママなどをだらだらいじる。 この正座しているポーズはcitizenのFemaleにしかない。 canals_mary_postidleという。 一連のアニメーションに canals_mary_preidle、 canals_mary_waveがある。 だるまは眉毛を隆起させてみた。 どうで…

doom engine

セクターについては Wikipedia doom engine に詳しく書いてある。 つまり、セクタというのはおおむね矩形で、上下に重なることができない。 bspが2Dか3Dかというのは良く読んでみないとわからんがconvex polygonをlineで区切るとか言ってるので2Dだろうと思…

brush

hammer editorではbrushはblockと同じ意味で使われている。 brushはblock toolで作られる形であるうんぬん。 しかしなぜbrushがブロックなのかという疑問がふつふつと沸いてくる。 英語でも普通ブラシといえば歯ブラシやヘアブラシなどのブラシのことを言う…

Escape from City 17

[youtube rm3djVfhoto 640 400] 実写版Half-Life2。 いやはやこれはすごい。 流血銃殺シーン多し注意。 正直実写とマシニマをどのように合成しているのか私にはわからん。 Half-Life2 Modをいくつかやってみる。 と言ってもModはほとんどがマルチプレイヤー…

椅子の座り方。

scripted_sequenceのkeyvaluesに Disable NPC collisions during scriptというのがあり、 これをNoにすると上の図のように椅子とscripted_sequenceが重なっていても座るかと思ったのだが、 とにかくscripted_sequenceに重なりがあると動かない。 椅子に重な…

Loop in Post Idle

Source Engineで生活感を表して見たかった。 神田川みたいな和製フォークの世界(笑)。 やらんといいながらまたまたやってます。 ふすまも天袋も作った。 ふすまのテクスチャがヤバイ。 ヤバイが無視する方向で。 おいおいやっとキャラと背景の世界観が一致し…

xbox 360 controller for windowsでSteam版Half-Life2を動かすには

Using an XBox 360 Controller with Source Games。 いやまあ自分ではやりませんけどね。 展示するにはやはりパッドが良いかと。 joystick.cfg: joy_name "Xbox controller" joy_advanced 1 joy_advaxisx 3 joy_advaxisy 1 joy_advaxisz 0 joy_advaxisr 2 jo…

たぶんいったんfix

卒業制作展までは学生につきあってマップ作ったりもしたのだが、展示用PCに仕込みもして、仮に箱詰めしたんで、これ以上やることはなくなった。 たぶん4月くらいまで他の仕事をすることになろう。 というかした方がよかろう。

まんだら屋前で記念撮影。

モデルのテクスチャを描き換えてもらったので差し替え。 少しだけリアルになった。 建物もまんだら屋っぽいものを追加。 どうして月子はいつも困った顔をしているの。 自動ドアならぬ自動障子。 音はCarpetScrapeというものを流用。 つまり絨毯の上でモノが…

trigger_weapon_strip

慌てず騒がすfpsbananaをだらだら読むことにした。 そしたら trigger_weapon_strip というトリガーがあることがわかった。 なにやら見かけぬトリガーだが、 cs:sには無いがhl2mpにはあることがわかった。 そこでさっそく試してみたがやはり武器を何も持たな…

hl2mp

half-life2 (single player)とdeathmatch (multiplayer)を見比べていたのだが、 deathmatchに出てくるキャラクターはcombineとcitizenだけなのだが、 combineはどうでも良いとして、 citizenにwalk_allとかrun_allとかidle_subleなどの動き(正確にはsequence…

薬莢!体験版 released

薬莢!体験版 を公開しました。 たぶん、2面くらいまでしかありません。

mandala ver 0.1 released

Mandala ver 0.1 を公開してみた。 説明はまだ無い(笑)。 薬莢ももうすぐ公開します。 たいへんお待たせしております。

畑中先生にみてもらいました。

まんだら屋の良太のモデルを原作者の畑中純先生と、マンガ学科の先生方に見てもらいました。 北九州市で個展が開かれているのでこちらにはいらっしゃらないかと思い、 動くものは用意してなかったので、ブログの静止画だけ見てもらいました。 「似てない」と…

ついてくるのは四人まで

とりあえず建物を建ててみた。 sdk_maleから作ったか、 mdldecompilerから作ったかはどうでも良いのだった。 五人以上npc_citizenが居る場合に、出会ってから四人までがフリーマンに付いてくる。 残りのnpc_citizenはその場に立ったままになるのだった。 ど…

全員集合

やっとこの日が来た(二体追加発注したが)。 こうして並べてみると、造形のディテイルというより、 テクスチャの描き込みがキャラのリアリティに決定的な意味を持っていることがわかる。 3Dモデリングと同様にグラフィック(画力)の強化が急務。 キャラを作る…

shape manager手抜き

同じことを何度もやっているとだいぶ手抜きを覚えた。 顔の表面のポリゴンを隠して下の歯だけpoint選択してクラスタに。 これを顔のShapeKeyとは別のShapeKeyTという名前のクラスタにする。 ちなみに顔のpoint選択はrectangle選択でがばっとやってしまえば良…

Black Mesa East

モスマン博士(久美子)登場。 鉄と久美子。 なかなか良い感じのツーショットではないか。 月子にもモーションをかける鉄。

鉄もだいたいできた。

首と襟

首が襟にめり込んだり、 襟が首といっしょに動いたりしないように、 首のポリゴンを増やした。 襟から首の途中までneck01を塗り、その上をhead01で塗る。 そしたらうまくいった。 まあ不満は無いとは言えないが、今回はなかなかの出来だな。 alyxはもともと…

xsi

年度末予算消化で、xsiを買うとか言ってたのだが、 xsiの販売元がautodeskにうつった関係で、今年度予算で消化するのが不可能とは言わないが、 めんどくさいことになってしまった。 それでとりあえずキャンセルした。 いきなり126,000円予算が余った。 どん…

和服

今度は百合奴姐さんと栄一を作ってもらうことにしたのだが、もうあまり作りたくないみたい・・・。 しかも今度は二人とも和服なので難易度高い。 百合奴姐さんは本物の芸者なのでよけいに難易度高い。 テクスチャもかなり描きこまないと。 未知の領域は振り…

月子

月子は経験不足な頃に作ったため、いろいろぼろぼろだったので、objを読み込むところから作り直し。 今度は目玉もちゃんと出る。 なんだったんだろうね。 weightmap直し中なためポリゴンが一部びんびんしてます。 steamのsourcesdk_contentフォルダは models…

久美子

これは似てない(笑)。 まあしかし無理に似せなくても良いか。 mossmanのweightmapを使ったのだが、まるでダメなので weight paint tool + weight editor (filter on)で塗り直す。 コツとしては、数種類のweightだけが体中に点々とちらばっている傾向があるの…

特に問題なし。 Male06のweightmapがほとんどそのまま使え、修正なし。 眉毛、鼻の穴、唇などを書き足す。 奥二重(笑)。

自己解決した。

xsi modtool 6.01がsoftimageのサイトに置いてあったのでインストールしてみたり、 modtool proを入れてみたりいろいろやってみたのだが。 結局objのデータに直接weight mapを読み込もうとしたのが間違っていた。 元のsmdをimportし、次に自分のobjをimport…