2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニ四不同・ニ六対

今日も平仄くんで遊んでいたのだが、 物の本によれば「ニ四不同」とか「ニ六対」という平仄の決まりがあるらしい。 「ニ四不同」というのは一つの句の中でニ字目と四字目の平仄が同じではいけないということ。 起承転結どの句でも、五言でも七言でもそうしな…

平仄くん

php

平仄くんβというものを作った。 新字体から繁体字への変換機能も一応付けてある。 漢詩を作るときにとても便利だ!江戸時代にはこんな便利なものはなかったのだ!みんながんばろう。 いわゆる現代中文のpinyinではなくて漢詩の押韻とか平仄に使えるものだ。 …

グリゴーリー神父

"A shepherd must tend to his flock, especially when they have grown…unruly." ―Father Grigori 羊飼いは、自分の群れの面倒を見なくてはならない、特に羊たちが成長している、手のかかる間こそは。 とでも訳せばよいか。

のり子

half-life2に、イーライ博士の研究室で働いているモスマンという女性が出てくる。 40歳台の白人のおばさんという設定。 ポリゴンの加工跡などみるに、どうも、わざと老け顔にされたかわいそうなキャラだ。 動作も、若いアリックスの方が男性的であり、 モス…

ジャージ姉さん改

2008年12月頃にジャージ姉さんを作ったのだが、 今回はそのリベンジで、 ずいぶん上達したと思わんかね。

なかなか前に進まない。

sourcesdk\bin の中に vtex.exe とか hlfaceposer.exe などのツールがはいっているのだが、 これがさらに ep1\bin とか orangebox/bin とか source2007\bin とか source2009\bin などの階層に分かれている。 half-life2はすでに source2009 engine で動いて…

desura

Steam を真似てインディーズゲームネット販売サイト Desura: Game & Mods というものが出来ている。 いくつか Half-Life2のsingle playerのModをやってみたのだが、うーん。いまいち。 ストーリーのあるゲームとして成立させるのは難しいよねえ。 不可能では…

髪の毛

alyx や mossman の髪のテクスチャには透明度が使われている。 髪の毛の一部が透けて見えるわけだ。 それを使ってみようとしているのだが、なかなかむずい。

Half-Life2 Citizenキャラをいじってみたわけだが

女性キャラ(じゅん子)の方は、Half-Life2の Joey (Citizen Female01) というのからいじり始めて女子高生に作り替えようとしたもので、 顔は日本人の女子高生に見えれば原型のわからんようになるまで変えるつもりはそもそもなかった。 だからやや面影があるだ…