2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

web開発・制作の時代推移

思うのだが、PCから携帯端末へのシフトやらSNSの普及と同時に、 WebコンテンツとかWebサイトとかいう漠然としたものから、 アプリとか追加コンテンツの方へ、シフトしてきていると思うのよね。 つまり、php + mysql + javascript でなんかサイト作ろうとか、…

モデル劣化

なんか、自宅からアップロードする方が研究室からアップロードするより速いってのはもう、 末期症状だな。 はやく移管してしまいたいよ。 それはそうと、説明用に一から人体モデルを作ってみたが、やはり難しい。 というのは、既存のモデルというのは、テク…

インポート・エクスポート

softimage のインターフェイスは、私は好きだが、特殊だと思う。 特殊だということは教材やチュートリアルを作るときに手間がかかる、 自分が普段使っているやり方をいちいち説明しなくちゃならなくて面倒だ、ということである。 実際 maya や 3dsmax なら市…

だるまを作るところまでのチュートリアル

steam はタダ、team fortress 2 はタダ、source sdk もタダ、gimp もタダ、 softimage modtool もタダなので、ゲームの中にモデルを読み込ませるところまでは、 全部タダでできる。 それで、まあ、いろいろ問題はあるが、team fortess 2 と softimage modtoo…

Leet

カウンターストライクに出てくるテロリスト Leet の眉間の皺を消し、 髭をなくして、サングラスの色を薄くしてみた。 まあそれだけ。 人体モデルのテクスチャだけ描き変える演習でもやろうかと思ったが、 あまり面白くないな。 まったく役に立たないわけじゃ…

メッシュの整形

左が元 half-life:2 のmossmanで右が元naomi (female_06)なのだが、 メッシュの細かさがだいぶ違ってて、特に目の周りのメッシュが全然違う。 mossman の方はちゃんと二重まぶたになるようにメッシュが細かく切られている。 しかし、naomi の方はまぶたの形…

春日

たまには七言絶句でも作ろうかと空き時間に、 春日 長閑独歩落花行 長閑、独り落花を歩み行けば、 暖気満光新緑生 暖気、光満ちて、新緑生ず 雖是吾尤好季節 是吾が尤も好む季節といえども 事成煩瑣愈無精 事煩瑣と成りていよいよ無精 「いよいよ無精」とか…

桜芽下作

一応、春なので桜芽下作。 萌芽映幼枝 萌芽、幼枝に映じ、 酔漢訪花時 酔漢、花を訪ねる時。 露酒風餐宴 露酒風餐の宴、 応招一美姫 まさに一美姫を招くべし。 ええっとこれは実は実景ではなくて想像の景色なのだが、 「映」は 杜牧「千里鶯啼緑映紅」とか王…

陸奥宗光の詩

陸奥宗光が十五才の時に作った詩らしいのだが、すごくよくできているな。 敢えてけちをつけると「吟」が孤平だということくらいか。 乃木希典の金州城下作よりも面白い。ただし、形式は乃木希典のほうが整っているが。 整っていると言う意味では、これに過ぎ…

斗南先生

中島敦の比較的初期の作品で「斗南先生」というのがある。 斗南先生とは中島敦の叔父中島端のことで、この作品の中に出てくる漢詩もその叔父が作ったというものだ。 冒頭の詩は読み下し文から復元すると次のようになる。 雲海蒼茫佐渡洲。 やはり押韻はきち…

中島敦の漢詩

そういえば中島敦は漢詩を書いてたなと思い、今更ながら調べてみる。 まずは、「山月記」に出てくる詩 偶因狂疾成殊類だが、これは中島敦の作ではないらしい。 「四庫全書」に「人虎傳」というのがあって、そこにそのまま載っている。長いがそのまま引用する…