2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トルクスドライバー

torx drivers, 日本では商標名を避けて hexrobe driver ということが多いようだ。小さすぎてカメラでは撮れなかったのでスキャナで撮ってみた。T-4からT-25まである。HDDをバラすにはT-5からT-8あたりを使うようだ。 ネットを検索してみるとT-3からあるよう…

題中野坂上新学舎

少し直した。 漢詩いじってると時間がどんどん経つ。ヒマつぶしにはちょうど良いかもしれん。 「王府城」がちとおおげさかな。承句だけがいまいち決まらない。 厚木と中野の大きな違いは、中野で時間が余ったら新宿まででかけてヨドバシやビックカメラでゆっ…

Mod

昨日うちの卒業生の一人と打ち合わせをしたのだが、 まずそこで私が聞きたかったのは、 日本には Mod の文化がない。 modder がデベロッパーに雇われるとか会社ごと買収されるとかいうようなキャリアパスがない。 日本では大手のゲーム会社に新卒採用される…

不気味の谷

透過テクスチャと板ポリだけで髪の毛を表現するととても髪の毛のスカスカな人みたいになってしまう。 薄毛の人、という感じになる。 普通のポリゴンだけで髪の毛を表現とどうしても剛毛な感じになる。 だから、通常のポリゴンで大まかな形を作り、先端部分だ…

ローポリ透過テクスチャで髪の房を表現する

Alyx の後頭部は結構複雑な髪型になっているのだが、これは表と裏同じ透過テクスチャの板ポリを貼り合わせて表現されている。 それで前髪などにも使えるかと思ったのだが、 房は多ければ多いほどリアリティが増すようなのだが、 手間はかかるし、 ローポリで…

Mod

Modというのはつまりゲームを一から開発するのではなく、 既存のゲームの開発環境を用いて、 その一部を改変して楽しむものだ。 マップだけとかテクスチャだけを差し替えるのであれば大して難しくはない。 最初の敷居は低いと言える。 比較的多く見られるの…