pelt

学生に3ds maxのpelt mappingなるものを教えてもらう。 xsi風に言えば、disconnect componentでまずメッシュに切れ目を入れておき、 UV展開で切り分けたアイランドごとに、 じわじわとrelaxかけてメッシュを開いていく感じか。 relaxがちょっとおりこうさんな感じはする。 しかし今3ds maxにも出張していろいろ勉強するのは無理すぎる。 pelt mappingは3ds max 8からの機能らしくて私が知らんのも当然だ。 何しろ大昔4.2時代に授業で教えただけだからな。 自分が作品制作に使ってもいないソフトを学生に教えるというのは今考えると全く無謀だったよ。

peltとは羊や山羊の生皮のことを言うらしい。 やっぱりなあ。 皮をはいでのばしてなめすかんじだよなUV展開ってさ。 もとはsiggraphのpaperらしいのだが、調べるのめんどくさい。