2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期授業準備

制作応用演習サーバ管理 2010はメディアアート表現学科2年生向け。 もはやサーバ管理でもなんでもないのだが、 履修者が10人以上いるので結局webプログラミング的な授業にしてしまう。 去年に比べるといろいろ詰め込みすぎな感じもする。 だが、いろいろやっ…

中文版ウィキペディア

中文版ウィキペディアでは、 2010年フィリピン香港人拉致事件がいきなり千回以上編集されていて、大問題になっているようだ。 8月23日に、マニラで香港人25人が乗ったバスがフィリピン人の警察官にバスジャックされて、 8人が犠牲になり、犯人も射殺されたと…

IM Logo

levenshtein を放棄

Ruby の levenshtein ライブラリがなんかうまく動かないし、1.9 にするとよけいに挙動不審になるし、 Ruby のライブラリを Cから書くなんて経験値足りなすぎだし、 結局 levenshtein ライブラリを wikipedia解析に使うのを諦めた。 そしたら、これまで8日間…

javascriptを無名関数で囲う理由

Greasemonkeyスクリプト全体を無名関数で囲う意味 ユーザスクリプトを (function() ...)(); で囲むことについて ふーむ。 積極的な理由としては、 スコープを区切る、return で抜けられる、といったところか。 あとは、google-analytics のコードも囲ってあ…

javascript 無名関数と初期実行

後期授業で javascript を教えることになったので、 自分なりに理解できてないところをおさらいしてみたりする。 実はこれまで授業で javascript を教えたことがなかった。 java ならあるが。 というか、javascript は java より劣った言語だから使うべきで…