2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CG、Webの面白さ

世の中の人の多くは、コーディングはコーディング、グラフィックはグラフィックと分けて考える。 絵を描く人は絵を描くのが好きだから絵を描くし、 プログラミングするひとはプログラミングが好きだからプログラムを書く。 しかしCGが好きな人というのは、全…

トゥーンレンダリング

たまにはCGの話でも書こうかと思うのだが(笑)。 Low Poly Interactive と改名してから、ずっと漢詩ばかりやってたからな。 何の研究室なんだいったい。 脳は、現実世界をそのまま認識しているのではなく、何らかのフィルタを通して見ているはずだ。 そのフィ…

押韻と平仄

普通は「平」で押韻するものなので、「平」の種類だけまずは覚えればよい。 「平」にも字が多く含まれるグループと少ないグループがある。 上平声だと「支」「虞」、下平声だと「先」「蕭」「陽」「尤」など。 選択肢が多い方が押韻しやすくなる。 たとえば…

詠石榴詩

王安石の作とされる「詠石榴詩」 万緑叢中紅一点 動人春色不須多 というものがある。一面の緑の中に赤い花がぽつんと一つある。 人を感動させる春色はたくさんあれば良いというわけではない。 そういう意味だ。 以前から、これが七言絶句の一部だったら、と…

書剣十年唯自憐

永井荷風の詩。少し面白い。 1927年の夏に作ったものというから、48歳くらい。 書剣十年唯自憐 不如午夢伴花眠 青雲有志帰虚願 羸得一囊詩酒銭 永井荷風は慶応大学の教授だったが、1916年に辞めて作家活動に専念するようになった。 「書剣十年」とはこのこと…

慕江戸

実はまだやっているのだが。 昔、平仄も押韻もめちゃくちゃで作ったやつを直しているところだ。 慕江都 五言絶句版 墨江分二州 富嶽聳西方 八万徳川騎 今如成異郷 江都(江戸)を慕う 墨江(隅田川)は(総武)二州を分ち 富嶽は西方に聳ゆ 八万徳川騎 今は異郷と…

過清華宮

面白いのでもう少し続ける。 杜牧過清華宮。 清華宮とは長安の離宮で楊貴妃の別荘。 華清宮 とも言う。 「貴妃池」またの名を「華清池」温泉を引いた露天風呂で楊貴妃が湯浴みした。 そのため清華宮もとは「温泉宮」と言った。 驪山の麓にあり、その山頂は13…

飲湖上初晴後雨

蘇軾の飲湖上初晴後雨、面白そうな詩だが、ネットには解釈が載ってないようなので、少しやってみる。 水光瀲灩晴偏好 水面にさざ波がたってきらきらと光り、晴れはたいへんよろしい。偏は「偏に」と解釈した。 「瀲」「灩」はともにさざ波が立って水がみなぎ…

平仄くん

平仄くんは javascript (jquery) 部分がだいぶ進化した。 マウスオーバーによって、押韻している箇所がわかる。 さらにその韻と同じ漢字の一覧が表示される。 平仄と押韻を調整しながら、漢詩を作ることができるのだよ。 漢字の辞書はまだ完全とは言えない。…