動画編集

コロナ騒ぎのせいで図書館通いもできなかったが、授業も12月16日で終わり、資料の仕込みも終わったのでこの週末はヨドバシへ行ったり、図書館をハシゴしたり、趣味の動画を作ったり(笑)、ブログを更新したりした。

コロナのせいで頻繁にpremiereを使うようになった。声を吹き込んで切り貼りするのもpremiereが一番便利だ。audacityではこうはいかない。blenderのビデオ編集機能は便利だが、ライブで声を録音する機能がないのが不便だ。audacityblenderを組み合わせてそれっぽいことはできると思うのだが、どうしてもpremiereが手っ取り早いということになる。

授業の資料で動画を作るようになり、やり方を覚えてくると、それはそれとして、できれば大学の研究費に依存しないで、自分の好き勝手に動画を作って公開したい、収益化したいという気持ちが出てくる。もちろん自腹でpremiereを買えば良いのだが、その出費を補ってくれるほど収益が出るとも思えずなんか腹立たしい。

だからいまさらながら脱adobeということを考えつつある。

unreal editor にもビデオ編集機能はある。しかしue4シーケンサーで動画を作ろうというのはよほどの物好きだろう。思うに、オープンソースの動画編集ソフトはどれもいまいちで、将来有望なのはblenderしかないと思う。多くの人の期待が集まれば、blenderの動画編集機能もだんだんに進歩するのではなかろうか。