月子

tsukikobody00

月子は経験不足な頃に作ったため、いろいろぼろぼろだったので、objを読み込むところから作り直し。 今度は目玉もちゃんと出る。 なんだったんだろうね。 weightmap直し中なためポリゴンが一部びんびんしてます。

steamのsourcesdk_contentフォルダは modelsrc、materialsrc、mapsrcと分けて置くことになっているが、 別にここに置かなくても良い。 しかしあちこち散らかしているとわからんようになるので結局はここに置くことになるが。 というか、materialをmodelやmapと別に置くというのはmod的にはあまり便利と言えない。 また、modelをhumansとそれ以外に分類して置くのも便利とは言えない。 mapとmodelは分けても良いかもしれんが、 materialはmapやmodelそれぞれの場所にまとめて置いておくのが便利。 modelもmodels直下にmodのフォルダを作りそこにキャラも prop_staticもprop_physicsもまとめて置いた方がよい。 とか、なんかモデルが増えてきたので整理整頓しながら考えた。

シンラドーム

Xbox 360 Controller for Windows

或る卒制作品を見せてもらったのだけど、 作品制作には手抜きがある程度必要なのだが、手抜きがない。 こだわらないことも必要なのだが、すみずみまでこだわっている。 では完成度が高いかというとそうとはいえない。どちらかというとデモ版というかプロトタイプ。 学生作品はこういうのが多い。 特にプログラミングとかデバイスとか3DCGとか技術が入ってくる作品には多い。

まあ作品制作に限らずなんでもそうだが、こだわればよいというものではない。 むしろある程度以上のレベルになれば、 プロに徹すれば、という言い方でも良いかもしれんが、 どれだけこだわらないかの方が重要になってくる。 善意のこだわりなら許されるのか。 善意とかこだわりとかそういうことを言い訳にしてほしくない。 こだわらなければこだわらない分、別のところにこだわることができるんだし。 リソース配分とか剣道で言う「残心」というやつにも通じると思うんだがまあそれはともかく。

お願いなので自己満足自己完結せず、どこかのコンテストに出すつもりで作ってほしい。 内定決まっても就職課に報告しないのと似てる。 どちらも大学の広報のためにはものすごく重要なので協力してほしい。