自己解決した。

xsi modtool 6.01がsoftimageのサイトに置いてあったのでインストールしてみたり、 modtool proを入れてみたりいろいろやってみたのだが。 結局objのデータに直接weight mapを読み込もうとしたのが間違っていた。 元のsmdをimportし、次に自分のobjをimportして、 smdのmeshのweightmapをexportして、そのmeshを削除する。 それからobjのmeshに対してexportしたweightmapをimportする。 こういう手順でやらなきゃならん。

smdにはvalvebiped.xxxx などのdeformer (nullオブジェクト) が含まれている。 これらを目印にしてweightmap importerはweightmapをmeshに割り当てるらしい。 だからobjのmeshだけあってもダメなのだった。 要するにバグではなく自分のせいでした。すんません。 ましかしこれでまた一つ「よくある間違い」(?)をつぶしたということにしよう。

毎年恒例になりつつあるOB会に呼んでもらったのだが、 通勤中などPSPでアニメを1フレームずつコマ送りしながら動きの勉強をしているらしい。 PSPでアニメをコマ送り。 ふーむ。 「そのようにまでせねばならなかったのか。しかし、よくやった」、と言いたい。

F.E.A.R. 2 Demo版などやってみる。 少し重い。 というかかなり重い。 振り返ったりして視点が大きく変わるほど重いようだ。 しかしこれはどうだかなあ。

某量販店でガンダムオペレーショントロイやMGS4が半額で売られていた。 人の世の無常を思った。 思わず買おうかと思った。 むしろ今はResistance2がやりたい、と思ったが、日本版って出ないんだよな。