久美子

kumikoface00

kumikobody00

これは似てない(笑)。 まあしかし無理に似せなくても良いか。

mossmanのweightmapを使ったのだが、まるでダメなので weight paint tool + weight editor (filter on)で塗り直す。 コツとしては、数種類のweightだけが体中に点々とちらばっている傾向があるので、 この邪悪なweightをpoint選択ツールとweight editorを使って探し、消していくと良い。 weightが十分に塗られてないとおかしな変形のもとになるのできちんとべた塗りする。 指などはweightが微妙にずれている場合もあるのでちきんと直す。

weightmap塗るときにupperarmとforearmの位置だが、 upperarmとforearmは肘の関節を挟んでupperarmが上側に、 forearmが肘の下側に隣接するように塗り、 その境目の肘の後ろ側にelbowを塗れば良い。 forearmとelbowのnullオブジェクトはちょうど関節位置に重ねて置いてあるので、 これらがちょうど境目にくれば良い。 どうも私は関節位置を実際より下側に間違える癖があって肘の曲がり方がおかしい。 割烹着ママもこの辺を後で直さないと。 もしかするとpelvisとthighの位置関係も間違っているかもしれん。 pelvisと左右のthighは同じ高さにあるのだから、 thighはもっとおしりの真ん中辺りまで塗らねばならないのかもしれない。 股の付け根でおかしな折れ方をするのはそのせいかも。

中国中央電視台制作の秦始皇帝のドラマを見ていたらやたらとタイワンタイワンと言うので、 文脈から察するに「大王」のことらしい。