image organizer

ubuntu の shotwell なんかを使ってみたのだが、 便利といえば便利だが、使い勝手が悪いところもある。 image organizer とやらをいくつか物色してみたが、 どれもいまいち。

Lifehacker に Five Best Digital Photo Organizers て記事があって、 その2番目に「Manually Managed Folder Structure (All Platforms」 てあって、 ああそうだな。 もう、Windowsエクスプローラーで手作業で管理した方がいいやと思って、 エクスプローラーでがっつり写真を管理し始めたのだが、 そうするとあの、右クリックすると出てくるメニュー、コンテキストメニューっていうらしいんだけど、 109キーボードなんかだとメニューボタンってのがあって、このコンテキストメニューをキー一発で開いてくれる。

画像回転はコンテキストメニューのKかNキーなんだけど、 Nは「送る」とかぶってる。 そんでまあ、jpeg に限って <送る>メニューを削除する という記事があったんでその通りしてみると、 キーのバッティングが解消されて、右にも左にもキーボード操作だけで回せるようになった。

でまあ、これからは写真をもっと丁寧に管理していこうと思う。

自宅のメカニカルキーボードを owltech から東プレの realforce に戻した。