clip studio 研

泣きながら授業準備して、今年度に関しては、 clip studio coordinate でも、 source sdk でも、どちらでもできる目星はついた。 half-life 2 は、おそらく、ほとんどまったく、 2009年くらいから放置プレイになっていて、 しかし、 counter-strike はマルチプレヤーだから、どんどんチート対策でめんどくさくなっていっているんだと思う。 source sdk ってやつはほんとにメンテナンスめんどくさい。 そろそろ見捨てるべき。

ていうかもう、half-life 2 だけ単体で steam 抜きでアップデートかかんないのください。 お願いしてもいいですか。 ダメだろな。

しかし、いきなり2年生の授業を clip studio coordinate だけでいくのはどうでしょうか。 テクスチャ描いて、 サンプルモデルいじるだけのぬるい授業ならできると思う。 モデルを一からモデリングするのは、できるかどうかわからん。 たぶんできると思うが。

で、3、4年生には clip studio paint + coordinate + action 買ってやって、 キャラクターモデリングメインで、マンガ書いてもらったり、アニメーション作ってもらったり。 なんなら手描きマンガと3Dマンガ混在させたりとか(笑) それって新しくね。 qumarion も買おう。うん。

で、将来的にはもう clip studio 研究室にしちゃおうそうしよう。 良いツール良いソフトがでて楽できることは良いこと。 あとはそれを使いこなすのみ。