clip studio + blender
clip studio と blender だけでキャラクタモデリングできないもんかと模索中なんだけど、 clip studio action から bvh を書き出すのだが、そのとき
- 全てのノード情報
- 回転してない状態を基準
で保存すれば、blender でボーンごとモーションを読み込むことができる。
ボーンはアーマチュアとして読み込まれるが、 このとき
armature -> properties -> object data -> skeleton -> reset position
で、アニメーションを一時的に無効化できる。
この姿勢に合わせて体のモデリングをするんだが、足がぴたりとくっついてるとウェイトが干渉するから、 先に少しだけ足を開いておく。
んで、スキンとアーマチュアをctrl-pで親子関係にして fbx で書き出す。
clip studio coordinate で読み込んで、 ボーンの標準マッピングとかやるとだいたいうまくいく。 ところが頭のボーンだけ後ろをむいていて、顔と髪の毛が前後逆についてしまうが、 これは clip studio coordinate で調整できる。
とまあそんなわけでなんとかいけそうな気はしてきた。