clip studio + blender

clip studio と blender だけでキャラクモデリングできないもんかと模索中なんだけど、 clip studio action から bvh を書き出すのだが、そのとき

  • 全てのノード情報
  • 回転してない状態を基準

で保存すれば、blender でボーンごとモーションを読み込むことができる。

ボーンはアーマチュアとして読み込まれるが、 このとき

armature -> properties -> object data -> skeleton -> reset position

で、アニメーションを一時的に無効化できる。

この姿勢に合わせて体のモデリングをするんだが、足がぴたりとくっついてるとウェイトが干渉するから、 先に少しだけ足を開いておく。

んで、スキンとアーマチュアをctrl-pで親子関係にして fbx で書き出す。

clip studio coordinate で読み込んで、 ボーンの標準マッピングとかやるとだいたいうまくいく。 ところが頭のボーンだけ後ろをむいていて、顔と髪の毛が前後逆についてしまうが、 これは clip studio coordinate で調整できる。

とまあそんなわけでなんとかいけそうな気はしてきた。