ソラリスとガメラ

Gyao で初代ガメラが無料配信されていたので視たのだが、最後にガメラがZ計画というものでロケットで宇宙に捨てられてしまう。 ガメラは体重80t。 アポロ計画のサターン5型ロケットの積載能力が47tだそうだから、 まんざらめちゃくちゃな設定ではなさそうだ。 ゴジラの50000tに比べれば随分リーズナブルだ(笑)

非常に強くて倒せない敵をロケットに乗せて宇宙に捨ててしまう、という設定は、 たとえば初代エイリアンがそうだったし、 ある意味 Portal 2 もそうだ。 私が知る限りにおいてもっとも古い例はスタニスワフ・レムソラリスで、 死んだはずの妻をロケットに閉じ込めて発射してしまう。 書かれたのは1961年だが日本語訳が出たのは1965年。 ガメラの公開も1965年。 ソラリスはもともとポーランド語で書かれており、英語版とロシア語版がまもなく出たはずだ。 まあふつうに影響受けてるよな。