買い物

とうとう東プレのキーボードを買ってしまったよ。 108キーのRealforce

happy hacking keyboard とか 101キーが好きな人もいるようだが、 私はテンキーまでちゃんと付いたフルキーボードが好きなんですよ。 Sun sparc station から pc9801 や gateway2000 に変えたころは確かに英字キーボードに未練はあったが、 もともとワープロ専用機全盛期のころからの仮名入力派なので、 日本語キーボードでOK。 テンキーはじゃまになるというよりは、あると便利だからあった方が良いし。

今までは Dell についてくるキーボードを使っていたが、 Dell のキーボードは右側にもWindowsキーが付いている分スペースキーが狭くてそれがいやだった。 まあそれは大して嫌でもなかった。 おそらく Dell のキーボードはマイクロソフト製のキーボードとほぼ同等品なのではなかろうか。 マイクロソフトのキーボードやマウスは悪くない。

だけど、 print screen がはじっこに追いやられ、矢印キーとか Insert キーの上にロゴが入っているのは機能的とは言えんわな。 print screen はスクリーンショット撮るために割と使うんだよ。

東プレのキーボードは最高級品、と言っても二万円はしないのだけど。 知り合いにキーボードが打てなくて論文が書けないなどという人がいて、 私もときどき猛烈にキーを打つときには指の関節にかなり負担かけているような気がして、 まあ、このくらいの贅沢は許されるだろうと買ってしまった。 打ち心地は非常によい。 私はあのMacの平べったいキーボードはいやだ。 ああいうのが良いという気がしれない。

それから intuos 5 touch も買ったのだけど、 フリック操作よりはやはりマウスの方がきびきびしてていちいち正確だ。 マウスっていうインターフェイスはやはり非常に優れている。

本当に買いたかったのは Clip Studio Paint Pro だったのだが、 他にいろいろ買い物をしてしまった。