バッチファイル

dreamweaver のデフォルトのコンフィグがなんとかかんとかというややこしい相談を受けたのだが、ある程度は適当にバッチファイルを書いて回避することもできそうだなと思った。 学生がつまずくところというのは、だいたい、 深いフォルダにアクセスしなきゃいけないとか、 そのフォルダがデフォルトで非表示になってるとか、 DOS窓開かなきゃいけないとか、 タスクマネージャでプロセス切ったりしなきゃいけないとか、 テキストエディタで保存すると勝手に .txt という拡張子がついてしまうとか、 しかも拡張子が非表示になっててわかんないとか、 要するにそういうところなのだ。 そういうことを教えた方がリテラシー的には良いのだろうけど、 授業自体とは直接関係なくて正直うざい。

であれば、そういうことは全部バッチファイルにして学生に配ってしまうのが楽でよいわな。 タスクマネージャの使い方は永久に知らずじまいかもしれんが。

ipad すべて初期化した(笑)。