alice madness returns

alice madness returns が steam で 80%オフだったのでやってみたのだが、 まず最初の印象は、グラフィクスが重くてデフォルトで動かねー、だった。

次に序盤のチュートリアル部分なのだが、操作を覚えなくてはならないことが多くて、覚えてられない。 かといってマニュアルがあるわけではない。 特に二重ジャンプとか三重ジャンプのやり方が難しくて挫折しそうになる。 しかし、コツをつかめば割と楽しめる。 たぶんゲームパッドの方が操作性は良いかも。

と思ってたらバグで傘が使えない。 alice madness returns problem umbrella とかでググってみればわかるが、原因不明のバグらしい。 他のPCにインストールしてみるしかないなこりゃ。 或いは、ゲームパッド使えば回避できるのかも。