team fortress 2

source sdk で Create a MOD とかやると、 source engine 2007 でないと作れないと出てきて、 half-life 2 を購入していないと事実上 Mod は作れない。

half-life 2 (ep1 or ep2)がある場合には、 half-life 2 single player か multiplayer を改造できるのだが、 half-life 2 のマップがすでに source engine 2009 でしか作れない。 非常に不安な気持ちにさせられる。

Portal は source engine 2009 だが、portal 2 の開発はできないらしい。

half-life 2 multiplayer というのはつまり half-life 2 deathmatch のことだが、 現状ではデフォルトで source engine 2006 となっているのだが、 そのまま起動しようとするとエラーが出て先に進めない。 How-to: Loading HL2MP into Source 2009に書かれた通りにやると一応動くのだが、 Hammer で作ってコンパイルしたマップを開こうとするとまたしてもエラー。 対処方法はあるのかもしれんが、 どうも、HL2DM はサポート切れっぽい感がいなめない。

一方で team fortress 2 はゲームも無料だしマップも無料で開発できるようになっていて、 これまた最新の source engine MP で動く。 ゆくゆくは tf2 に移行した方が良いのではないかと少しいじってみる。

counter-strike: source と違う点は、 cs:s だとプレイヤーのスタート地点に info_player_counterterrorist か info_player_terrorist を配置するのだが、 tf2 の場合は、 info_player_teamspawn を置き、メニューを開いて Team を Red か Blue どちらかを選択する。

cs:s だと bot を入れると勝手に navigation file が作られるが、 その後マップをいじっても nav ファイルは更新されないのでときどき bot がスタックしてしまう。

tf2 だと、bot を入れることもできるがコンソールで sv_cheats 1 とか tf2_bot_add 17 とか打ち込まなくてはならない。 これはややめんどくさい。

しかし、nav_generate とやるとそのたびに nav ファイルを更新してくれるらしくてこれは便利だ。 nav ファイルがないと bot は立ち止まったままで動けない。