近況

正直言ってもう学科のシステムのメンテナンスをするのは嫌だ。 自分で勝手にサーバー借りて勝手にいじっていた方がまし。 誰か自分以外の人がメンテナンスするのであれば使わせてもらっても良いが。

ipad は一ヶ月もしないうちに秋田なまはげ。 悪くもないが、さほど良くも無い。 puboo のエディタが動かないのは flash のせいだろうか。 全部よその研究室にあげてしまおうか。 その方が、私にとって ipad が不要だということを知ってもらえるだろう。

最近、全部googleのオンラインサービスでいいじゃんかと思っていたが、 windowsの、たとえば microsoft office のような、 ローカルのアプリケーションの方が楽だなと思い始めた。 google drive はいまいち使いにくいし、同期とかわけわからん。 スプレッドシートもいまだに小回りがきかない。 その点 excel はさくさく動くし、信頼性が高い。

google が目指しているものはわかるが、 別に使いにくいものまで無理に先取りする必要はあるまい。 なんか疲れたよ。

五年間 sourcesdk の授業をやってきたけど、 これからは sourcesdk だけ教えていたい。 もう、いろんなことやりたくない。