sourcesdk仕様変更

とりあえず学科のPCで動作環境しようと思い、立ち上げてみるに、二年前に買った大部屋のWinマシンはGeForce6600が入っていて難なくうごく。 これは今から思えば良い買い物でした。下手にDell or HPでQuadroなんか入ってたらまずかったかも。

それでsource sdkを起動しようとしたら起動しない。どうやらorangeを買ってない場合には起動オプション-engine ep1を入れないと起動しないらしい。うぜぇ。そのくらい察しろよ、と。まあ動いたからよかった。

steam clientが12月13日にアップデートされてるな。これのせいもあるか。むきー。 なんか不具合ならはよ直してくれ。困る。

sdk_water, sdk_lightmaps, sdk_3dskyboxは難なく動く。 sdk_de_cbbleにも挑戦してみる。なんとかいきそうだが、実用レベルではないか。だがまあ、いけそうだ。

PortalってDigiPenの学生が作ったんだ。 ほえーすごいな。 DigiPenが1998年にできたとき、見学にいったんだよな。 うちの大学もDigiPenみたいにしたいものだ(笑)。 ついでに RPS: Gabe Newellとのインタビュー (07/11/21)

hl2dmには、マップをhttpサーバ経由でbzip2で落とすという仕組みもないようだ。 configファイルの書き方もよくわからん。valve.rcでサーバの名前は変更できるようだが。 hl2dmは無視した方が良いかな。