用語がわからん

一応3DCGの教員のつもりなのだが、用語がわからなくて困ってます(笑)。

メッシュ(mesh)。ポリゴンメッシュ(polygonal mesh)とも。ポリゴンの集まりで(ひとつながりの)曲面を表したもの。

リグ(rig)。スケルトン(skeleton)のようなものだが、別の階層構造を持つ、らしい。スケルトンリグという言い方もあるらしい。

ボーン(bone)。さすがにこれは知ってる。スケルトンを構成するオブジェクトだが、ボーン以外の任意のオブジェクトをスケルトンに使うことができる。

エンベロープ。 メッシュにスケルトンなどを関連づけて変形させること。メッシュを覆っているものというイメージかな。enveloped == skinned。a character is enveloped (skinned)。 the skeletal rig is animated to deform the envelope。a mesh is enveloped to the rig。

Biped Guide。わからん。二足動物のスケルトンを作るためのひな形。

reference pose == neutral pose。キャラクタモデルが読み込まれた直後のデフォルトの姿勢。

helper。複雑なrigを操るためのコントローラ。

weight map。わかりにくい。ボーンは頂点を動かす(メッシュを変形させる)、その頂点ごとに定められた、ボーンからうける影響の重みがweightで、weight全体がweight mapか。

softimage|xsi 6.02教育版12万円か。さすがに高いな。買わないだろ普通。

とりあえず既存の人質モデルの髪型と服装を変えたいだけなのだがな。

今、学科ではLANのセグメントをたばねるルータを三台使っているがちと冗長なのと、poweredgeがもったいないので、2台のxserveにまとめて、fedora7入れてsnmpdも仕込んでmrtgで観察しようと思う。外部サーバはすでにmrtgで監視できているのだが、学科内のトラフィックは今のところチェックしてない。

最終的にはLDAPを導入してきちんと管理したいのだが。今年度中にできるのかなあ。