orangeヤバイcs:sもportalも落ちます。

うーむ。 portalのサンプルマップをhammer editorで動かしてみたが、重い。 あれこれやってたらcs:sportalも起動しなくなりwindows xpがリブートするようになってしまった。 実に不吉だ。来年から授業で教えなくてはならないというのに、不安ありまくる。 ともかく、orange (episode 2 engine)にはしばらく近寄らないのが吉のようだ。 orangeは1ライセンスしか買ってないからこれは当分凍結しよう。

つーか、うちの某ドスパラマシンが体弱すぎるのかもしれんが。 グラフィックカード(geforce8600)の異常か。 しかし、セカンドライフは普通に動くのだが。

とにかく最新でなくていいから普通のマシンでさくさく授業できるようなのが良い。 教材用にはとにかく枯れててほしいな。 なんかしかしいまだにcs:s以前のcsの方がユーザが何倍も多いんだな。

ほんとは教育的はにtombraider level editorとhammer editorを6週ずつやったほうが良いのじゃないのかとも思うが、 tombraiderはいまさらマップ作っても世界で遊ぶ人がいない。マップ公開しても社会的なインパクトがない。 という意味ではhammer一本でやった方がいいんかな。 つかね、csは実はマップ作るの難しすぎるのじゃないかと。 人質救出とか爆弾設置とかチームプレイとか、ちゃんとレベルデザインするのは難しい。 hl2deathmatchの方がいいのかもしれんなあとか。とかとか。