モデル劣化

なんか、自宅からアップロードする方が研究室からアップロードするより速いってのはもう、 末期症状だな。 はやく移管してしまいたいよ。

それはそうと、説明用に一から人体モデルを作ってみたが、やはり難しい。 というのは、既存のモデルというのは、テクスチャのサイズやらポリゴンの数やら最初からある目的で最適化されているわけで、自分で一から作るときには、それをみな自分でやらなきゃならない。 テクスチャ粗いの細かくしてみたり。 ポリゴン細かくしてみたり。 陰影がたりなきゃ手描きしてみたり。 その、ゼロからの作業量が結構すごい。 逆の言い方をすると既存モデルをいじるときには最初のそうした部分をすっとばせるわけだから、 やはりかなり楽。 ウェイトマップも流用するわけだし。 てか、ウェイトマップのめんどくささは異常だし。 学生にはやはり既存モデルいじるところからやらせるべきで、いや、 私は一から自分のモデルでやりたいというときには、ま、自己責任で、というしかない。

ていうかね、モデリングして、エッジ切れ目入れて、クラスタごとにUV展開して、テクスチャ塗る。 割とめんどくさいがそのくらいはたいしたことはない。 教えるのも割とめんどくさいけど、不可能なくらい難しくはない。 むしろみんなおもしろがってやるかもしれん。 しかし、それだけやってもなお、まだやらなきゃならないことが山のようにある。 としたら、最初から教えない方がましだろ。

で、softimage でモデリングして、sourcesdk のエクスポーターで smd にエクスポートして、 studiomdl.exe でコンパイルして mdl にする。 またテクスチャを vtex.exe で tga から vtf に変換する。 mdl を source sdk の model viewer で見るとかなり画質が落ちていることがわかる。 一つには、テクスチャでかなり高圧縮かけてるってことだな。 このにじみ具合からしjpeg 固有のアレだな。 テクスチャやポリゴンを細かくして描き込みすればある程度解決するのだが、 今のこれで 512x512なので、1024x1024か2048x2048にするとだいぶまともになる。 でも、ただのサンプルだからもういいか。

いやたいへんなんですよね、ただのローポリといえど。 ローポリだからというのもあるかもしれんけど。 昔のへぼいPS (PS2?) のゲームよりはまともかもしれんが、と自分では思っているのだが。 まつ毛はちゃんとポリゴン切って尖らせないとだめで、眼球も盛り上げないと3Dぽくならない。 鼻のモデリングもきちんとやらんとみれるようにならない。