メッシュの整形

左が元 half-life:2 のmossmanで右が元naomi (female_06)なのだが、 メッシュの細かさがだいぶ違ってて、特に目の周りのメッシュが全然違う。 mossman の方はちゃんと二重まぶたになるようにメッシュが細かく切られている。 しかし、naomi の方はまぶたの形にメッシュができてない。

こちらは naomi のまぶたを二重に「整形」したものだが、 それでもまだポリゴンが足りない。 さらに、naomi は目の上の骨(brow ridge; 眉弓というらしい)が出過ぎていて、美形というにほど遠い。 もすこし思い切った「整形」をしないと、美人キャラにはなれそうもない罠。


mossman は角度を変えた方がよくわかるが、 眉の骨はそんな飛び出てない。


alyx は、なんかテクスチャが変なのだが、やはり眉の骨は飛び出てない。

いやー。 キャラクターモデリングって奥が深いね。