html canvas

canvas demo snake などを参考にして、極限まで簡単な pongを作ってみたのだが、 java applet などではとっくに採用されていた double buffering などの機能がまるでない。 描いたら消してまた書くのでちらつく。 自分でダブルバッファリングを書くとか時代が10年くらい違う。 いまさらそんな昔のコーディングなどしたくない。

fillRect はあるが fillOval はない、 など非力さが目立つ。 まあ、なんちゅうか、これからの技術なんでしょうな。 ていうか、15年前に、javascript が嫌で java まじめに勉強して、 そこから C# に来たのに、 結局 javascript やらにゃならんのかと思うと、けっこう憂鬱な気持ちにはなる罠。