html5 ルビ

html ruby て何かと思ったら言語の ruby ではなくてルビを振るタグの仕様らしい。 html5 で標準仕様となったらしいんで、試してみたのだが、 確かに chrome 4 と IE 8 では動くが、firefox 3.6 と safari 4、opera 10 は未対応のようだ。

レンダリング:

安積山(あさかやま) (かげ)さへ ()ゆる 山の井(やまのゐ)(あさ)(こころ)()(おも)はなくに

コード:

<ruby>安積山<rp>(</rp><rt>あさかやま</rt><rp>)</rp></ruby>
<ruby>影<rp>(</rp><rt>かげ</rt><rp>)</rp></ruby>さへ
<ruby>見<rp>(</rp><rt>み</rt><rp>)</rp></ruby>ゆる
<ruby>山の井<rp>(</rp><rt>やまのゐ</rt><rp>)</rp></ruby>の
<ruby>浅<rp>(</rp><rt>あさ</rt><rp>)</rp></ruby>き
<ruby>心<rp>(</rp><rt>こころ</rt><rp>)</rp></ruby>を
<ruby>我<rp>(</rp><rt>わ</rt><rp>)</rp></ruby>が<ruby>思<rp>(</rp><rt>おも</rt><rp>)</rp></ruby>はなくに

未対応の場合の表示:

安積山(あさかやま) 影(かげ)さへ 見(み)ゆる 山の井(やまのゐ)の 浅(あさ)き 心(こころ)を 我(わ)が思(おも)はなくに

うーん。便利だが、正直、タグ手打ちはかなりしんどい。

なるほど。ruby はもともと IE 5 の独自仕様だったが、ほぼそのまま標準化されたということか。

ただのメモ。

ブラウザバージョン移行状況、Chromeは理想的な状況

HTML5対応がもっとも進んでいるのはChrome5

HTML5 Web Development to the next level このスライドは便利だ。しかし chrome でしか動かない。