ローポリ透過テクスチャで髪の房を表現する

Alyx の後頭部は結構複雑な髪型になっているのだが、これは表と裏同じ透過テクスチャの板ポリを貼り合わせて表現されている。





それで前髪などにも使えるかと思ったのだが、 房は多ければ多いほどリアリティが増すようなのだが、 手間はかかるし、 ローポリでこれ以上手間ヒマかけるのはあんま意味ないんじゃないかと思えてきた。

source sdk でいうとあとは mossman にも使われているがそれもやはり後頭部だけだ。 前髪などあまり目立つところには使いたくなかったのだろうと思う。

ハイポリなら髪の毛一本一本をポリゴンで表現したりファーとか使ったりするのだろう。 そういうのにはローポリは絶対かなわない。 どこまでやるかの見極めがひつようだわな。


ともかく透過テスクチャだけで髪の毛をもっさり盛るのはたいへんだ。 そもそもただの板ポリなんだから。 ボリュームのある髪を表現するにはどうしたらいいんだろうか。 ちとけんとうがつかない。