source sdk mod

ACアダプタとバッテリーがあるとノートPCはこんなに使いやすいものかと思った。 何しろ某社純正のアダプタとバッテリが壊れまくるので、他社のはそんなにもろくないよ。

minecraft 始めた。 linux でも mod 開発できるところがおしゃれだなあ。

source sdk の mod だが、 よく把握してなかったのだが、 half-life 2 を買ってあれば singleplayer の mod を、 half-life 2 deathmatch を買ってあれば multiplayer の mod を、 いずれも source 2007 engine で作れるということらしい。 で、visual c++ だが、いろいろ試してみたが、 やはり vc++2008とかvc++2010だと意味不明のエラーがでてビルドできないんで、 やむなく vc++2005 express edition + windows platform sdk でやることにする。

とにかく source sdk の mod をまじめにやることになった。ていうか、そうした。

ズームレンズが重すぎるので単焦点のレンズを使いこなそうと思うのだが、 今使ってるのが35mmなのでごく普通。 せっかくだから12mmくらいの超広角か、魚眼レンズでも買おうかと思うとどれも軽く5万円くらいする。 まだちとそこまで勇気が出ない。

ipad mininexus 7 を買おうかと思うがまだどこも予約受付だけで売られてない。 当たり前か。 ここらのが1万円くらいで買えるようになればゼミ生に一人1台持たせるのだけど。

写真は撮ればとるほどわからんことが出てくる。 なるほど確かに奥が深い。 今持ってる中では Nikon DX というのがズームレンズ込みで一番安くて軽い。 まずはこれをひたすら使いこなす、というのもありかもしれない。 ミラーレスならもっと軽いんだろうけど・・・。

Pentax K-r単焦点レンズはF2.4なのでめいっぱい開放するとけっこう背景がぼけるんだなあ。 Nikon DXのキットレンズだとF3.5までだ。 ふーむ。