clip paint lab 0.8.1 + 3dsmax 2012


ずっと遊んでた。

Pose Studio 用のサンプル PS_model_sample.zip というやつを落としてくると、 セーラー服着た、テクスチャ付きの fbx 形式のモデルが入っている。 fbx なので、最初は、softimage modtool 7.5 で読み込んで少しいじって書きだそうと思ったのだけど、 うまくいかない。 fbx の importer と exporter のせいだろうと思って、crosswalk の最新版 2012 とか拾ってきたけど、 うまくいかない。 autodesk の fbx converter についてる viewer で見るとちゃんとしているので、fbx 自体はまともそうだ。 で、softimage 2012 と 3dsmax 2012 の体験版でためしてみると、 3dsmax はあっさり成功したのだけど、softimage の方はやはりダメ。 3dsmax と softimage ではボーンの仕様が根本的に違うのだろうと思う。 fbx はメッシュだけでなく、ボーンも読み書きできるけど、3dsmax と softimage の互換性までは保証してない、 ということじゃなかろうか。

で、CLIP paint Lab 0.8.1 で fbx を読み込むといろいろポーズを変えたり背景合成したりできる。



テクスチャは gimp 2.6 でいじった。ほとんどマウスで、ペンタブはあまり使わなかった。 適当に描いたのでアップに耐えられない。 ていうか、こういうローポリのテクスチャも原画はもっと高解像度で描いて、それを後で縮小するもんじゃないかと思うんだ。