jajiman04

[flv:/~nagae/wp-content/uploads/2008/11/jajiman04.flv 320 240]

今回のジャージ男は上半身裸ですが、裸は難しい。 顔も難しい。 しかもflashムービーのエンコーディングで時間がなんかおかしい。

この目は単純な菱形の一枚のポリゴンで一つのクラスタにしてある。 source sdkは、eyeball_rとeyeball_lという名前のテクスチャが張られたクラスタに目玉を投影して描くらしい。 従って目玉を描くには必ずクラスタが必要。 だから1ポリゴンで1クラスタ。 菱形じゃなくても少し複雑な形でも良かった。 なんか初期の吉田戦車に出てくるキャラみたいになった。 サンプルのモデルは目玉のポリゴンがくりぬいてあるのだが、 結局目玉のポリゴンを追加して張らなくてはならないから、 最初から目玉の形にモデリングしておけば良いのだった。

次はいよいよ、畑中純先生に正式に許可を得て、 「まんだら屋の良太」のキャラを3D化してみるか。 休眠プロジェクト、3Dアクションゲーム「まんだら屋の良太 ―湯煙殺人事件―」ついに実現か(笑)。