JQueryで画像とか。

だいたい動くようになってきた。

JQueryスライドショーJQuery-UI画像ビューア

しかし、この二つをひとつにまとめようとするとつらい。 しかも重い。 むずい。 単純なサンプルは書くことができても、複雑な合わせ技は重くて苦手。それが jQuery

jQuery-UI で最近出来るようになったらしい技だが、

.position({ my: "center", at: "center", of: window }) 

これだけで、要素をブラウザの表示領域の真ん中に合わせられるんだぜ。 どんだけ世の中進歩したんだよ。 ていうか、この程度のことがなぜ今までこんなふうにできなかったのか。 ちなみにサムネイルの大きさを一度に変えるには

$('#thumbnails img').each(function(){
  $(this).width(c);
  $(this).css({margin: m});
});

とか書く。 ちなみに縄文時代には

for(a = 0; a < document.images.length; a++){
  var style = document.images[a].style;
  style.width = c;
  style.margin = m;
}

のように書いていたらしい、最近の考古学的発見によれば。

映像用語でクロスディゾルブというやつは、.animate で opacity をそれぞれ 0から1、1から0に変化させて

active.animate({opacity: 0.0}, 1000);
next.animate({opacity: 1.0}, 1000);

とか書くんだよ。しびれるな。

ていうか、php じゃないんだから、javascript の変数名の頭に $ 付けんのやめようぜ。