ファンうるさすぎ

Dell poweredge のデスクトップ型のサーバ機を居室で使おうと思ったのだが、 ファンの音うるさすぎわろた。 で、ファンが3つものすごい音出して回ってるのだが、 常時筐体のカバー開けて、SATA を抜いたり挿したりするのに使おうと思っているので、 別に空冷する必要無くねと思い、 マザボからファンの電源コードを全部引っこ抜いた。 静かになった。 CPUのヒートシンクも別に加熱してないし、CPUにばんばん負荷かける使い方もしないし、大丈夫ではなかろうか。 どうだろう。 どしてもダメなら扇風機でも当ててようか。

うむ。 やはりCPUのヒートシンクがかなり熱くなって危険だ。 ファンを回すとかなり冷える。 やはりサーバ機はサーバ室で使えということかな。

しばらくすると爆音はやや静かになるようだ。