人体モデル

今日はちょっとここ Creating a Basic HL2 Character Model Using XSI をやってみた。 だいたい書いてある通りにやっていけばできる。 vtex.exeでテクスチャをコンパイルすると、vtfファイルができるのだが、 vmtファイルは自分で用意しなくてはならない。 しかしそのことについてここには書いてない。 読んだだけでわからないのは、そのくらいか。

C:\Program Files\Steam\steamapps\[steam id]\7ki7ro\half-life 2\hl2\materials\SDK\Models\Humans\Male

に、Char_UV_Texture.vmt というファイルを作成して、

"VertexLitGeneric"
{
    // Original shader: VertexLitTexture
    "$basetexture" "sdk/models/Humans/Male/Char_UV_Texture"
}

と書くだけなのだが。

source sdkに用意されたサンプルの人体モデルに、 XSI modtoolで用意された(わりとへぼい)モデルを重ね合わせて、 weight mapを流用するのだが、 あまり一致しない。 weight mapというのはつまりボーンがメッシュをどのくらい曲げるかという重み付けを記述したものだと思う。

でまあ、このデフォルトのテクスチャ Char_UV_Texture.gif をそのまんま貼り付けて、 Hammerエディタで配置するところまで行った。 スクリーンショットその1その2

weight mapがうまくくっついたかどうか試しにいろんなアニメーションのシーケンスで動かしてみた。 たぶんうまくいってるっぽい。 [flv:/~nagae/wp-content/uploads/2008/11/sdk_man001.flv 320 240]