割烹着のおばさん

treetest0012

丸一日モデリング初音ミク用に割烹着を着た16才の女性のモデルを作ってみたのだが、どうみてもおばさんだ。 しかもあまり美人でもなければ萌えもない。 ていうかあまり女性に見えない。 和服って体の線を隠すから女性らしい女性作るの難しいよな。 全然ミクって感じじゃないのはともかく。 たぶん私には子供のモデリングは無理。作れない。

これから顔アニメーションの設定。 やっぱどんな速くても二日がかりだわな。 たいへんだわ。

今回はmergeの仕方を覚えたんで、 group01/female01というのをできるだけ活かして作ってみたんだが、 fingerが0から2までしかないんだね。 中指、薬指、小指は同じボーンで済ましてるらしい。 なるほどなあ。

half-life2のモーションはけっこう大股で歩いたり走ったりするんで、和服では裾が乱れまくるわー。 ともかく走る動作とかさせなければ、和服でもなんとかなることがわかった。