子供のモデル

ミク、リン、レンの声に合わせて子供のモデルを作ろうと思ったのだが、 どうも洋ゲーの開発環境で子供のモデルを作るのはかなり難易度高いらしい。

qcファイルの中で$scaleとかで全体を拡大縮小できるのでないかと思いやってみたのだが、 リグは影響を受けないらしくて、 ただ醜く痩せたり太ったりしただけだった。

treetest0005

treetest0006

xsiでCOG (center of geometry)というボタンを押した状態でscalingするとなぜかリグごと拡大縮小できることはわかったが、 やはりなんか問題がある。

treetest0007

xsiのリグから作るのが本来のやり方なんだろうが、 未熟者の私にはまだそこまでは不可能だ。

それはそうとxsiとsource sdkディレクトリの階層構造があまりにも違うので、 ファイル入出力のデフォルトフォルダを変更しようと思ったのだけど、 File→Preferences→Data Management→File/Project Locationsで変更できるはずなのだが、 xsi mod toolではここの値を変更できないようだ。 ただし、workgroupというものだけは設定できるので、 この値をc:\program files\steam\steamapps\username\sourcesdk content\hl2 などにしておくと多少は楽ができるように思われる。 一応この値はxsiを再起動しても保存されているようだ。

それはそうとミスユニバースがどうしたこうしたというのをテレビでやっていたので見たのだが、 みんな歯茎を向きだしにして笑っている。 たとえばalyxがあんなふうに歯茎まるだしで笑っているところなど見たことない。 普通、あれだけ笑うときは口を開けて、つまり下あごを落として上の歯と下の歯を開いて、 口の中を見せて笑うもんだとおもうのだが、 みんな歯を食いしばったままにこやかに笑っている。 どういうことだろうか。 できるだけ白い歯を見せて、口の中を見せないで笑った方が美人に見えるということだろうか。 どちらかと言えばチンパンジーの笑い方に似てなくもない。

ま、ともかく、子供のモデルは大人と同じ大きさで作ろうかなと。