徐々にフェイドアウト

2006年4月1日に学科のwiki を立ち上げて以来もう6年以上も使ってきたわけだが、 最初は学科のWikiというものを作ればみんなが共同でわらわらっと発展するものだと思っていた。 しかし、実際には、自分のページはほとんど自分しか執筆しないし、他人が利用していても私はそのページを利用するわけではない。 自分で書いたページを自分で管理し自分の授業で使っているだけだ。 また、必ずしも大学のドメインに置く必要もない。 置いてくださいと頼まれるならともかく、私がお願いして置かせてもらう必要はもはやない。 大学としては、あるいは学科としては宣伝になっているんじゃないかと思うが、 そう思っているのは私一人で、大学も学科もそれほど評価しているようにも見えない。

で、こちらにblogもwikiも引っ越し、 授業の教材等に使うのに私個人はまったく困らないようになったし、 このまま学科のサイトとして維持していっても私にはほとんど何のメリットもないのでやめたいのだが、 そうすると困る人が出てくる。 そういう人というのはたいてい数年前になんとかというページを作り、学生は卒業してしまったが、 ウェブサイトだけ残しておいてくれないかというものであったり、 大昔のサーバを最新のサーバに引っ越ししてくれとか。 いやそれは困ります、私には何のメリットもないのに。

ウェブサイトというものはタダで存在しているものではないのであり、 そもそも私がやらなくなったら大学としても学科としても管理できないというのであれば、 そういう体制のものはじょじょにフェードアウトさせていくに限ると思う。 明日からなくしますよと言っても反対に遭うと思うので。

ま、今までは大学のリソース湯水のように使ってウェブ開発を学ばせてもらい、 自分の仕事にも利用してきたわけで、 それを、レンタルサーバが安く便利になったからといってもう大学のサイトはやりません自分のサイトで勝手にやりますというのはいかにも恩知らずではあるかもしれん。 だから多少恩返しの期間はもうけようとは思う。 だがもうそんなに長くはやらん。