春分の日

wikipedia によれば閏年とその翌年は春分の日が3月20日、 それ以外が3月21日(ただし1923年から2025年の間) らしいんで、少し星座の計算を精密にしてみた。 コードはめんどくさいので こちら に張った。

いろいろ調べると春分の日というのは日本にしかなくて、 英語では spring (または vernal、春の) equinox (分点) などと言うらしい。 northward equinox とか march equinox などとも言うらしい。 日本で春分の日秋分の日が祝日なのはこれがお彼岸の日で墓参りかなんかやるからなのだろう。 日本ローカルな日なのだなあ。

と思ったらイラン暦では春分の日は一年のはじめの日で、イランを中心に、中央アジアからアフリカでも祭日。 ヨーロッパでもいくつかの国では休日らしい。 けっこうむずいのう。