バッチファイル

三年生のゼミ生にやらせてみて難しいのは、テクスチャを描くこととか、 形状をモデリングすることではなく、 sourcesdk の vtex.exe や studiomdl.exe を使いこなすことであることがわかってきた。 そんで、バッチファイルで一発変換できるようにしてみた。

詳しくは Hammer Editorでオリジナルテクスチャを貼るだるまの作り方2 に書いておいた。

ほんとは、

set MATERIALSRC="%sourcesdk%_content\materialsrc\etude"

ではなく、

set MATERIALSRC="%sourcesdk%_content\hl2\materialsrc\etude"

とか

set MATERIALSRC="%sourcesdk%_content\cstrike\materialsrc\etude"

なのではなかろうかと思うのだが、出力フォルダは正しいのでよしとしよう。 つまり、本来、sourcesdk_content 以下に hl2 とか cstrike とかサブフォルダを作る必要はないのだが、 作ることもできる、という意味なのに違いない。 このくらいのことは valve が GUIか何かでツールを作っておいてくれればよいのにとも思う。 いや、サードパーティー製の studio compiler というのがあるが、うーん。なんか余計ややこしくないかこれ。

そんで、私としては、今後 web教育からはきっぱり足を洗い、 1年生でマップエディタ、 2年生でモデリング、 3年生でMOD制作とCG or ゲーム分野に集中してしまいたいのだが。

いつも言っているが、 web教育というのはこれからほぼアプリ開発というのに絞り込まれていくだろうと思う。 アプリは iアプリとアンドロイドに分かれているが、 iアプリobjective-C、 アンドロイドアプリは java とか python とか go とか。 どうもどれもこれもいまいちマイナー過ぎて触手が動かない。 iアプリとアンドロイド両方アプリ開発できるという flash builder というのがあるが、 もともと flash に対応してない端末の開発を actionscript ベースでやるのはどうなのか、 そもそも、世の中これから html5 に移行していくのに今更 flash なのかと疑問が湧いてくる。 一方 facebook アプリはマイクロソフトの開発環境で C# を使うらしい。 ますます混迷している。

それで、サーバーサイドスクリプトとしては php + mysql を教え、 クライアントサイドスクリプトとしては javascript を教えるというのが、一番無難な気がする。 サーバーサイドは実際これから主流がどの方向に移るかしれんが、 クライアントサイドは javascriptjqueryhtml5 かいずれにしても javascript 以外に選択肢はあり得ないよな? で、自分自身プログラミングは嫌いではないから javascript の授業くらいもってもいいのだが。

思うに、javascript も教え MOD も教えるというのではゼミが成立しないのよ。 加えて、MOD は卒業制作になり得るが、javascript は就活にしか使えないのよね。 しかも web、特にアプリ開発というのはやはりもともとデザイン系のゼミがやることであり、 うちのゼミとの親和性がいまいちなのよね。 将来アプリ開発の状況がどんな方向へ向かうか知らんが、 いずれにせよデザイン系の方向へどんどん進んでいき、 たぶん私の趣味からはどんどん離れていくと思う。 思うにデザイン系のプログラミングとシステム系のプログラミングとはまったく違うものだ。 デザイン系のプログラミングをいくら学んでも、それでシステム系のプログラミングができるようにはならないし、 カリキュラムとして混在させても相乗効果がない。

もともと私はCG屋さんだったが、研究者だったから、lightwave も3dsmax もそんなに身につかなかった。 しかし、softimage ならば、結構場数を踏んだと思うのよね。 だからもうきっぱりこれからはCG専業でいこうかと思うのよ。 CG屋さんでいいじゃないかと。

つかね、話はまた web に戻るけどさ、アプリはともかくとして、一番重要なのは、 サーバサイドスクリプトとクライアントサイドスクリプトでどうやってデータをやりとりするかということなのよ。 あほなページ遷移を減らし、ストレスないインターフェイスを設計し、 データベースとデータをやりとりする、これには、 jquery ajax (get, post)とか jquery getJSON を使うしかないのだよね。 つまり一番重要なのは jquery ajax + json なのよ。 ここをやらずに javascript だけとか php だけとかやっても無意味だと思う。 ましてそれ以外のプログラミングなど。 すげえ言いたいこと言った。