ウィキペディアンのお薦め

ウィキペディアンのお薦め なのだが、トップページで日中韓、三言語分まとめて最新情報が見られるようにした。 とりあえずこれからは日中韓の極東地域(笑)の比較考察に特化していく。

最新版の kowiki だけなぜか途中で処理が途絶えてしまう。 一番データサイズは小さいのだが。理由不明。 次回のダンプデータで治っていることを期待。 いずれにせよ、中文も韓国語版もだんだん肥大化してきた。

ゼミ配属の面談で学生と話をしたのだが、ほとんど誰も私のブログも twitterfacebookも読んでない。 別に無理に読ませようとは思わないが、 ゼミ分けするときの参考にはなるだろうに。 ていうか、自分なら、オフィシャルな説明会(?)や授業よりもブログを参考にするのだが。 ブログを見りゃだいたいどんな教員かくらいわかるんじゃないか。

ていうか、ブログに書いたことを数日後もしくは数ヶ月か後にゼミでやり、 ゼミでうまくいけば一、二年生の授業でやるようにしているから、 私の授業を受けなくてもブロクだけ読んでいれば、何を授業でやるかということはわかるはずなのだけど。 最近はブログよりも facebooktwitter の方が速いけどな。 ほぼリアルタイムだから。 ブログはある程度結果がまとまってから書くが、 facebookスクリーンショットのとりあえずアップ場所に使っている。 それをまとめてブログにして、 さらにそれを講義資料(学科のWiki)にまとめるといった具合だ。

ていうか講義資料ができるあがるまでは、そんだけ時間がかかるんですよ。 mediawiki 使うようになってかなり楽にはなったがな。 それより前はパワポ資料か紙のプリント作ってたからな。 今から思えばぞっとする。 五年くらいで何もかも変わった。

ブログ読んで理解できるならその方が手っ取り早いと思うよ。

も少し広報活動した方がよいのだろうか。

そりゃそうと「ウィキペディアンのお薦め」に facebookのおすすめボタンをつけたのだが、 自分以外誰もボタンを押してくれない。 恥ずかしいから押してください。